2013年7月5日金曜日

機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線  感想



こっち来て記念すべき最初のアニメ感想がMS IGLOO・・・・

まぁいいや

重力戦線です、全編CGに加えて、全ガンダム中屈指のミリタリー系です


つづきを読むからどうぞ!




個人的には「なかなかいいじゃん!」と思ってたんですが




ネットの評判はかなり悪いですね・・・・

まぁ、俺の場合は最近見たガンダムが「ウイングガンダム」だけで、そういう意味で

ザクとかジムとかが出てくるだけで、ちょっとホッとするというか

そういう部分はあるのかもしれない(笑



さて、重力戦線といういかにもなネーミングどおり、

かなりミリタリーチック、というか第二次世界大戦にタイムスリップでもしたかのような世界観になっています

第1話 の主役が対MS兵器で、第2話の主役が61式戦車、

第3話の主役がかなり戦車っぽいガンタンクと、相当渋いです


こういうやつで敵のMS、つまりはザクに挑むんですね

なんというか、第08小隊をさらにミリタリー色に染めたというか


そして、ちょうどこのDVDがリリースされてた時期とほぼ同じときに、

バンダイから「UCハードグラフ」っていう1/35スケールのプラモが出てたんですよ

ホバートラックとかワッパとかのシリーズで、フィギュアも付いてて、

普通の戦車プラモみたいな感じのやつです





で、これの販売も意識してかしてないかまではわかりませんけども、

重力戦線では、かなりジオラマを意識したようなシチュエーションが多く見られました

第1話が特にそうだった気がする

石垣の影から狙うとか、いかにもジオラマっぽいシチュエーションだし、

登場するレンガ作りの建物とか、戦車のジオラマ作品で良く見かけるようなテイストだったしねぇ



ストーリー自体は毎回ほぼワンパターンなのであまり気にしない(ぁ

まぁ、理不尽なことを押し付けられ、死神みて、ある程度活躍して最後に死んじゃうっていう

ただ、徹底的にミリタリー志向なのに

ファイナルファンタジー的な死神を出したのはどうかなぁとは思います

アレがあるとなんか不自然になるんだよね・・・・

無理やりにでも色気とか華を出そうと思ったのかな?そんなのなくても十分なのに・・・



まぁ、結局のところ

IGLOOに関しては、あんまりゴチャゴチャ言いながら見るよりも

「うわぁCGのもびるすーつはかっこええなぁ」という感じで、

肩の力抜いて見るのが正しいのかもしれない(笑
 
実際、第三話でほんのちょっとだけドムが出てくるんですが

俺ねぇここで改めてドムのかっこ良さを再認識したもん!

ドムって、なんでかしらないけどCGとの親和性がムチャクチャ高い気がする

サーベルを持ちながら襲い掛かるドムはなぜああもカッコイイのか・・・・



というわけで、

なんというか、ガンダムと戦車が好き!みたいな方なら絶対オススメだと思うのですが

逆にいえばそんな人いるのか?という感じだし・・・・

まぁ、相当人を選ぶ作品なのかもしれない



2 件のコメント:

  1. ザクは前作の無印イグルーの方がカッコ良かったですね。MGver1.0を持って来たあのザクの方がゴテゴテしててメカメカな感じがして、CGの画面に映えましたから。
    この重力戦線のザクはMGver2.0のザクなワケですけど、このザクはアニメ準拠を意識してて1.0よりものっぺりになってしまい、ハードディティールの61式戦車と対比させるには少々辛くなってしまいましたね。


    返信削除
    返信
    1. そこまでは気が付かなかったです・・・・無印と重力戦線を見る間が1年ぐらい開いてたもので・・・・
      確かにその通りですね。61式戦車と対比させるならディティールを煮詰めまくった方が良さそうです

      個人的には、結構Ver.1.0のザクのディティールって好きなので、そちらでやったほうが良かったなぁ
      とは思います

      削除