2013年8月2日金曜日

改めてゾイド新世紀/0の第一話を観直した結果



今回はゾイド新世紀スラッシュゼロの第一話を改めて視聴してみたので

それについての感想です


続きを読むからどうぞ!







第一話


第一話に関しては公式の方でYOUTUBEにアップされているので視聴することができます



(二話以降もなんとかしてくれ・・・


俺は小学生の頃にリアルタイムで見てたんですが、ほとんど記憶はないですね

ライガーゼロが主役だったことぐらいしか・・・

主人公の名前すら忘れてました





セイバー・タイガー


普通に感想書いてもつまらないので気になったところだけ書いておこうかな

えー個人的に思ったのは


セイバータイガーがかっこよかった(小学生並の感想


かっこいいってのも理由があってね、ちょっと細かいところはわからないんだけど

ライガーゼロやシールドライガー、コマンドウルフと

セイバータイガーの動きが違うような気がするんですよね


ライガーやコマンドがわりとガシガシとメカっぽく動くのに対して、

セイバーはネコ科の動物らしくしなやかに動くというか

(ライガーだってネコ科なのに・・・


具体的なシーンを挙げると

まず、前半のサーベルが3機並んで走行するシーン


チームブリッツの3機(この時はシールド、コマンド、ディバイソン)が正面からのアングルで

走行シーンをとっているのに対し、対抗するチームタイガースの3機は横からのアングルで

しなやかに、山を描くように走行するのは圧巻ですね

うまーくシールドとの対比ができていると思いますし、

しなやかなラインを持つサーベルらしい動きを完全に再現できているとおもいます


 そしてもう一つ

後半パートから、負傷したデイバイソンを追い詰めるセイバー


 ウネウネと大きく体を動かしながら、ゆっくりと迫る・・・

これまたカッコイイですね~ しなやかなセイバーらしく、そしていかにも悪役らしい動き!





CG


と、まぁそれも含めて第一話を見てみたんですが

やっぱりCGが凄い(小学生並n(ry

かれこれ10年以上前のアニメなのに、そしてOVAでもない普通のテレビアニメなのに

全く古さを感じさせないし、いま見ても新鮮に、そしてカッコイイ!!

若干CG以外の作画が残念な点もありますが、そんなもん些細な事ですわ

それを吹き飛ばすぐらいの壮絶なクオリティのCG・・・・・

こんなもんを毎週やってりゃ、そりゃプラモもバカ売れしますわ(笑

ゾイドのアニメはすごかったなんてよく言われますが、改めてトンデモないアニメだったんだなぁと


内容も悪くない

バトストとかの硬派なゾイドからすると違和感のある内容ですが、ストーリー自体は決して悪くはないです

逃げ出したと思ってたビットが戻ってきて助けるとか、まぁありがちな展開ではありますが

普通にかっこいいいよね(笑

 行動不能のセイバーを砲台にして使うとか、戦略性も垣間見えるし


無印がブルーレイになりましたが、売れ行きが良ければ

こっちもどうにかして欲しいと改めて思いますね

これだけのクオリティのアニメを放置してるのは、やっぱもったいないですよ













4 件のコメント:

  1. 確かに今見返してみるとスラゼロは動きがいいですよね
    対して、無印(子供時代)は結構使い回しが多かった気がします まあ好きだけど

    無印BDで新作オープニングCGというのもあったけど
    今のCGで動くゾイドというのは期待大です
    っていうか今日発売だったんですね 気づかなかった…

    買いました?



    返信削除
    返信
    1. バンクもそれなりにはあるんですが、見ている限りではそこまで気にならないし
      印象としては惜しげも無くガシガシ動いてるなぁと思いましたね
      CG部分に限ればOVAクラスにすら見えますね

      BDは購入してないです...
      欲しいのは山々なんですが、学生に5万円は厳しいですね・・・
      あと、冷静になって考えると家にはブルーレイの再生機器がありません(笑

      削除
    2. BD高いですよね全体的に 自分も5万はきついですね…
      小学校の頃は大人になったら大人買いするぞ、
      お金さえあれば買うのにってって思うんだけど
      いざなってみて、欲しいと思ってもなかなか買えないものですね(笑

      削除
    3. まぁ全67話で5万円ってすごく割安らしいのですが
      それでも、ポンと出せる金額ではないですね

      僕はアニメDVDよりも、どちらかと言えば
      公式ファンブックの3と4が欲しいかな(笑
      アニメにはそこまで思い入れがある方ではなくて、バトストのジオラマとか
      改造ゾイドとかが大好きだったもんで・・・

      削除