2013年8月7日水曜日

【永遠の謎】モビルアーマー・ビルケナウは強かったのか?



今回は「機動戦士Vガンダム」より

おそらくは「ガンダム史上、最も印象に残る撃破シーン」をやってのけた

モビルアーマー・ビルケナウの性能について書こうと思います


続きを読むからどうぞ!






ピピニーデン


ビルケナウには、ピピニーデンという方が搭乗します


Vガンダムの敵キャラって、出世欲が強い方が多いのが特徴で

クロノクルやタシロは、一応はザンスカール帝国として戦いながらも

「いつかはカガチをぶち殺して俺が覇権を握ってやるんだ!!」という野望を抱いていました



ピピニーデンも例外ではなくて、そういったセリフはありますが

常日頃からそういったことを口にしていたのではありませんでしたね


そしてこの人は、モビルスーツにバンバン乗ってたクロノクルとは違い

ずっとモビルスーツに乗っていませんでした

まぁ、指揮官なんだから乗らないのは普通といえば普通なんですけどね



そんなピピニーデンは、エンジェル・ハイロウ攻防戦においてようやく出撃します

「やっとあのピピニーデンが!!」と思ったその時、彼はこう言い放ちます


椅子を尻で磨くだけの男で終わるかよ!」


ずっと指揮官として居座っていた、彼らしい、彼によく似合うセリフだと思います

同じくイスを尻で磨いていたとはいえ、タシロやカガチではちょっと似合いませんからね

ピピニーデンが言ってこそ、輝くセリフであるし、実際にこのセリフを言っていたピピニーデンは

これまでにないほど輝いていたと思います

クロノクルやカテジナ、タシロ、カガチ、バイク乗り、ファラといった強烈なキャラを持つ敵キャラの中で

イマイチ地味で埋もれていたピピニーデンが、一気に輝いた瞬間だと思います



 で、ビルケナウで出撃

をするまえに味方機の爆発に巻き込まれて死ぬ

という、前代未聞のヘタレ劇を演じて殉職・・・

あのクワトロ・バジーナでさえ霞むレベルのヘタレ劇でした

これがなければカッコ良かったのに・・・

皮肉にも、前述の名言をもじって「イスを尻で磨くだけの男」と呼ばれる始末・・・・




ビルケナウ

で、その上で思うのは

活躍どころか出撃もしないで撃破されたビルケナウは、強かったのか?という疑問です


ただし、これはとても難しい・・・

というのも、ビルケナウってVガンでの登場はこれだけだし、他の作品にも

クロスボーンでちょろっと出たぐらいで全く出てきません


そうなってくると性能で比較するしか無い・・・というわけで実際に比較してみよう



ウィキペディアによると性能はこんな感じ


どこで比較するかでも変わってきますが、とりあえず出力で比べてみましょうか

出力は11920kwです

これは、なんとあのドッゴーラと並んでザンスカールのMSとMAの中では最大です

これはかなり特筆すべきことではないでしょうか

あのゲンガオゾよりも、 ゴトラタンよりも大きい・・・・

ここだけ見ると、かなりの高性能兵器という感じがします


大体、Vガンダムって初代ガンダムやらZやら逆襲のシャアやらユニコーンやらよりも

ずっと後の時代の話ですから、登場するMSやMAはみんな高性能なわけです

その中でも、(出力では)トップに君臨するビルケナウ!!

みんな大好きなガンダムとか、サザビーとか、百式とか、ゆにこーんとか

ビルケナウにかかれば秒殺することも不可能ではない(はず)なわけですわ

どーだ?ビルケナウに対するイメージが変わって来たろう!(ぁ




一方で・・・・・・


しかしドッゴーラと比較した場合、どうにもこうにも勝てそうにない・・・・

出力は同じですが、それ以外の性能ではボロ負けなんですよね

推力、武装の数、アポジモーターの数

すべてにおいて負けています・・・・


ドッゴーラは、劇中でV2ガンダムを後一歩まで追い詰めるほどの活躍をみせますが

結局撃破されています・・・・ここらへんは敵メカの性ですね・・・・

で、それよりも弱そうなビルケナウだと・・・・これはお察しか



大体、あのフィールドではV2ガンダムとブルッケングが戦闘を行なっていました

結局、ブルッケングのルペ・シノの謎行動によってビルケナウもろとも破壊されてしまうのですが

もしもあの戦場にビルケナウが飛び込んでいったならば

間違いなくV2ガンダムとの戦闘になるはずです

この時のV2ガンダムは「光の翼」を持つ、異次元の強さを誇ってまして

∀とターンXを除けば、全ガンダム中最強ではないか?」との呼び声も高い究極兵器です

 それを倒せるか?といわれるとムリでしょう


大体、搭乗者はMSの経験があんまりなさそうなピピニーデン

まぁ、物語の裏とかでちょくちょく乗ってそうではありますが、それでも

クロノクルとかに比べるとちょっと弱そうな感じはします

そのクロノクルでさえ、V2の前では割りとアッサリ負けてますからね・・・


つまり俺の想像では、

仮に出撃できたとしてもV2に潰されるのは間違いないのではないかと・・・・

悲しいけど、これが現実なんでしょうね






3 件のコメント:

  1. 数ヵ月後に性能が判明する記事として面白い

    返信削除
    返信
    1. 数カ月後に何かあるんですか?

      削除
  2. ピピニーデンの名誉の為に言っておくが、彼はピピニーデンサーカスとあだ名され敵味方から恐れられるくらいには操縦テクニックと部隊指揮能力は持っていた
    彼の欠点は部下共に人間性が低劣なだけである

    返信削除