2013年9月11日水曜日

「サイバー戦争」は、先進国ほど弱い


気になったニュースがあったので、今日はそれについて

今現在シリア情勢がどんどん不安定になってますが、

水面下ではシリアVSアメリカのサイバー戦争がすでに勃発しているとか・・・・


続きを読むからどうぞ!




 
今回のニュースはこちら↓から 
 
サイバー戦争の世紀「最後のものが一番手に」 : The Voice of Russia


実に興味深い記事ですし、SFの世界でやってたようなことが現実になったんだなぁという感じです

そして、個人的に気になったのは、記事タイトルにも書いたとおりで

「サイバー戦争には、先進国ほど弱い」という意外な事実です

しかし、記事を読んでみると納得。

確かに、先進国ほどネットなりパソコンなりに依存していることは多いですからね

自分の生活を振り返ってみても・・・かなり多いと思います。



さて、俺は平成生まれなんですが

自分の半生を振り返ると、インターネットや携帯電話の進化と共にあったような気がします

俺が小学校に入学した頃は、まだ「一家に一台パソコン」という時代ではなかったです

むしろパソコンなんて持ってない家が大多数でした。

ココらへんは都会と田舎でもだいぶ差があるとは思うのですが、俺の場合はかなり田舎でしたから

パソコンの普及はかなり遅かったと思います


あれから10年以上・・・

思えば、この10年でネット関連はものすごい速さで進化して、そして普及したと思います

携帯電話はどんどん多機能になって、インターネットはどんどん高速になって

パソコンの性能はどんどん上がって・・・・

気がつけば2013年は、もうそのまんまロックマンエクゼとかの世界に近いような、

そんな世界になってしまったではないか

そして「サイバー戦争」も

ちょっと前ならSFの世界の出来ごとだったのに、今や現実にやってるんですなぁ

・・・とかボケーっと考えてられるほど平和な世界ではないんですが


そんな中、もう一つニュースが

米諜報機関 いかなるスマートフォンにも侵入可能に: The Voice of Russia

サイバー戦争なんて、すげーかっこいいーと思ってたけど

実際なってみると物騒なだけですね(笑





0 件のコメント:

コメントを投稿