2013年9月9日月曜日

Bloggerの利点を挙げよう(FC2と比較して・・・

もうブログ開設から2ヶ月経ったということで、前から書きたかったこの記事です

FC2からBloggerに移転したんですが、そのBloggerの利点を書いていこうと思います

続きを読むからどうぞ!








そもそもBloggerとは?








無料でブログ開設が行えるブログサービスの一つです

日本だと、FC2やライブドア、アメーバとかが人気なのかな?

Bloggerの方はいまいち人気がないですね


しかし、Bloggerは海外では人気(らしい)ですし、ブログツールの先駆け的(らしい)ですし

なにより、個人的にはすごくおすすめのブログサービスであります!

 もしも今「どのブログサービスを使おうか?」と悩んでいる方がいるなら、Bloggerは

選択肢に入れるべきサービスであると思います






 メリット



 しかし、俺はBlogger以外だとFC2しか使ったことがないので、

必然的にFC2との比較になってしまうと思います(ぁ





①カスタマイズ性が高い

Bloggerの特徴として、テンプレートの種類が少ないんです

しかし、背景画像や文字の色、ブログのカラーなど、デザインやレイアウトのカスタマイズ性が高く

ちょっと工夫すれば「あなただけのブログ」が作れてしまいます


FC2でもできますが、FC2の場合は

HTMLとかCSSをいじらないとできず、これには専門的な知識がどうしても必要になってくるので

ハードルは高いと思います

Bloggerの場合は、プレビューを見ながらカスタマイズが行えるので

とても便利だし、簡単だと思いますね

(もちろん、HTMLの編集も行えます)



②広告がない

これも大きな利点だと思います

Bloggerには広告が一切表示されません(このブログはアフィリエイト貼ってるので例外ですが)

見た目がスッキリになるし、閲覧する人にとってはイライラもないのでかなりいい点だと思います




③複数のブログを簡単に持てる

 俺には正直いらない機能ですが(ぁ) お仕事でブログやってる人なんかは良い機能だと思います

一つのアカウントで、複数のブログを持つことができます

しかも、そのブログ開設するのもすぐに出来てしまうので最高ですね




④Googleのサービスである

Bloggerは、Googleのサービスです

そのため、GoogleAdsense等のGoogleのサービスと親和性が高いです

あと、SEOにももちろん強い(と言われています)


ちなみにこのブログの場合は・・・えーっと

Googleページランクは0なんですけど、その割には検索エンジンからの訪問者さんが多い

・・・・きがするので良いのではないかと (適当


あと、やっぱりGoogleのサービスっていうだけで安心感がありますよね

FC2の場合はFC2動画とかが違法性が高くって、いつサービス終了になるのかわかりませんから

そういう意味でもGoogleのサービスであるBloggerは強いのかも・・・しれません
 


⑤使いやすい

こればっかりは主観的になってしまうので個人差はあると思うのですが

Bloggerは、管理画面がシンプルでとても使いやすいと思います

実は一回だけninjaツールズのブログを使用しようと思ってやってみたことがあるんですが

こちらはなんかゴチャゴチャしてていまいち馴染めなかったんですよね


Bloggerのほうは、初めての人でも使いやすいと思いますし

そりゃあ最初はちょっと戸惑いましたが、今となってはBlogger以外考えられないですね



⑥カテゴリではなく「ラベル」

たいていのブログにはある「カテゴリ」

これは、Bloggerには存在しません。その代わり、記事のジャンルは「ラベル」によって管理できます


このラベル、使ってみるととても素晴らしい!

FC2のカテゴリの場合は、メニューの「カテゴリ」をクリックしてカテゴリ作って

記事書いてカテゴリ分別して・・・とすごく面倒くさいし、

カテゴリを変更したり移動したりするときはとても面倒なんですよね


ラベルだと、記事ごとのラベルを書き換えるだけなので非常にラクです

また、ひとつの記事に対して複数のラベルを設定できるので

 「この記事っていろんなジャンルだよな」って時にも悩まずに設定できます




⑦超便利なブログアーカイブ

標準で、ブログアーカイブというプラグインがついてるんですが

(ちょうどこのブログの左上にあるやつです)

これ、すごく便利だと思います

FC2で言うところの「最新記事」と「月刊アーカイブ」が一緒になったようなやつで

使ってみるとわかると思いますが、すぐに目的の記事を探すことができるので

とても便利だと思います


ブログって、どうしても過去の記事が埋もれてしまいがちになってしまうし

 読む側も、「過去のあの記事が見たい!」って思ってもなかなか探せなかったりすることが

多いと思いますが、これなら大丈夫だと思います







欠点を・・・



少ないですが、一応欠点も上げてみましょうかな


①(日本人の)利用者が少ない

 残念ながらこれはあると思います。

日本人ブロガーの中ではやっぱりFC2やアメーバが大人気ですからね・・・


で、それの何が困るかというと

Bloggerで問題にぶち当たった時に、その問題を解決しようとして

検索エンジンで検索しても、解決策を紹介してるページがあまりヒットしないんですよね・・・

FC2だとほぼ間違いなく解説サイトがヒットするんですが、

これがBloggerだとなかなか探せなかったり、見つけても数年前の記事で役に立たなかったり



だからBloggerの利用者を増やすためにこういう記事を書いてるんじゃないの




②コミュニティツールは皆無

例えばFC2だと、コミュニティやブロともがあってですね

ブロガー同士が交流できたりするんですが、Bloggerにはこういったものは皆無ですね


ただ、正直こういうものはいらないんじゃないかなと思います

数年前ならともかく、今はツイッターとかフェイスブックとかで交流をする方が多いと思うし

わざわざブログのコミュニティツールを利用してる方って少数だと思うんですよね

FC2の方も、大体のコミュニティが放置状態だったり誰も書き込んでなかったりだし・・・





 総評


と、いうわけで

かなりおすすめのブログサービス、Bloggerの紹介でした

ぜひともBloggerの利用者をがんがん増やして欲しいです






5 件のコメント:

  1. 自分もBloggerで始めようかと思ってたんで少し参考になりました

    返信削除
    返信
    1. お役に立ててよかったです。
      BloggerはGoogleのサービスという安心感があるのでオススメですよ。
      かれこれ半年ぐらい使ってますけど、ほとんど不満はないですね

      削除
  2. 僕も、アメブロ更新やめてBloggerで始めちゃいました。

    ドリキャスMyroom(サービス終了)→nowa(サービス終了)→Ameba(4年)→Bloggerって感じです。

    返信削除
    返信
    1. 僕は本当にBlogger以外だとFC2しか使ったことないもので・・・・
      一度だけ忍者を使おうとした事があるんですが、どうもしっくり来なかったんですよね

      削除
  3. 右も左もわからないブログ初心者です。
    すごい参考になりました。
    海外に住んでいるのですがいろんな事を書いてみたいと思い始めました。

    僕もFC2とアメーバを試したんですが
    Bloggerのインターフェイスが一番しっくり来ました。

    返信削除