2013年9月17日火曜日

バンダイ HG1/144 ジェノアスカスタム(機動戦士ガンダムAGE)購入!!


またしてもプラモ購入

今回はガンダムAGEより、ジェノアスカスタムです


続きを読むからどうぞ!





なんで買ったのか?というと・・・・まぁいろいろありまして・・・・


先日、グライムカイザルを購入して、

最初はあんまり手を加えずに作ろうと思ってたんですが、ぼーっと実家のHGザクを見てたら

「足とか似てね?」と思って、これをグライムカイザルに導入したら可動も上がるだろうなぁと

考えてしまったわけです

しかし、HGザクはそれなりに力を入れて作ったやつなので、改造用に潰してしまうのは惜しい。

となると改造用に別のザクを買って・・・とおもったんですが、

そこまでするんだったら別のキットを購入したほうが良かろうと思いまして・・・・

・・・・で買ったのがこれです。ガンダムAGEよりジェノアスカスタム


さて、機動戦士ガンダムAGEは内容的にはあんまりで、ネットでかなり叩かれてしまったアニメ

だったのですが、そのキット達(特にHG)は打って変わってクオリティが高い!と評判でした

特にジェノアスは、可動が凄まじいと言って有名で、俺としても

「そこまでいうのならぜひ手に入れて確かめてみたい」とおもったもんです。

で、早速購入しました



で、なぜ通常ジェノアスじゃなくてジェノカスにしたのかというと

これは単純に、模型店にジェノカスしかなかったからであります(笑

 候補としては他にRGのキットとかもあったんですけど、こっちは高額ですしね



さて、組み立て自体はすぐに終わります。パーツ精度も高いし、そこまで弱点もないかと

そもそもシンプルな機体ですが、プラモとしては随所に「おお」と思わせてくれるポイントがあります

シールドの裏にはちゃんとパーツがあって、ピン痕が気にならないようになってるし

クリアーパーツの頭部も、クリアーの後ろにそれっぽいカメラモールドがあって

雰囲気は出ていると思います


 よこから


うしろ

さて、今回はあくまで「グライムカイザルの改造用」として購入した訳ですから

今回のレビューも、「可動がどこまですごいのか?」に絞ってやっていきたいと思います。


まず、首から


首を一周できるのは当たり前

何より驚いたのは、この写真のように

「首をかしげる」事ができるのです! 



続いて腕

ここは写真ぐらいが限界ですね。まぁ最近の標準的なHGレベルといったところですかな


ただ、ジェノアスは一般的なHGのキットよりもすこし小さめ&細めのキットなので、

これくらいできれば上出来だとは思います。



腕は水平までピーンと伸ばせます。

また、肩をある程度上下や前後させたりすることができます



肩の前後の動きはこのぐらい

小さいボディにこれを搭載してるってだけでもすごいもんですよ。ええ。

前後の動きは、HGザク等のキットのほうが動いたかなぁという感じはしますが、

ジェノアスはザクと違ってバズーカとか持たないですから、この程度でも許されるとは思います。




続いて腰の動きを

ご覧のとおり、左右方向に相当曲げる事ができます

デザインの問題もありますが、それでもここまで可動できたプラモって・・・正直見たことないです・・・

ここは素直に関心ですね・・・・うーむ



腰はもちろん前後にも動きますし、写真に撮ってませんが一周ぐるっと動かす事もできます

この辺りは本当にすごい!そこら辺のMGのキットにすら勝ってると思います・・・・

ジェノアスのデザインは、最初からこれを想定したものだったのかなぁとすら感じますね



つづいて膝

膝の部分で装甲が割れて中から関節が現れる・・・と言った仕組みであります


正座もバッチリ決まります

いやいや、このへんはマジでMGレベルじゃないか・・・・

その上パーツ数も少ないとか・・・・なかなかいいキットですね~



足を伸ばすとこんな感じ。その辺の人より体柔らかいね(笑


足を横にするとビターッと地面につけることもできます

新体操か何かの選手みたいですね・・・股関節の可動もさすがです。


股関節は、通常のモビルスーツだといろんなパーツがくっついてたりして

あんまり可動できなかったりするところなんですが、ジェノアスの場合は

余計なパーツがほとんど付いてないので、可動範囲はとても広く、このように自由に動かせます



さて、足首

足首はこの写真が限界です(地面と同じ色で見えづらくてスイマセン・・・

ご覧のとおり、かなり足を開いてもバッチリ接地してくれます。この辺りも流石ですね


武器はご覧のとおり

適当にポーズつけて遊んでみる
可動が凄まじいので、自分が「やりたい!」とおもったポーズがらくらく決まってくれるのはありがたいです

パーツポロリも殆ど無いです。






銃剣を持ってパシャリ

銃剣ってけっこうエグいイメージがあるんですけど・・・まぁ、ありなのかな?


空に向かって銃を撃ちまくる!!

腰の可動が素晴らしいので、こういったポーズも決まりますね・・・


 イナイレっぽく(笑





<<総評>>

可動に関して、個人的な観点としましては

首:MGの中で上位クラス
腕:HGの中で上位クラス
腰:いい意味で見たことないレベル
足:MGの中でトップクラス

だと思います。適当ですまん(笑

特に、腰の可動には驚かされました。

腰が動くと、ポージングの幅が圧倒的に広がるんだと新ためて思い知らされました

あそこまでグリグリ動かせるとなると・・・とんでもない商品ですね・・・


全体的に見て、相当プレイバリューの高い商品だと思います。

1000円だしてお釣りが来る値段で、こんな物が買えてしまうとは・・・・

もしも「ジェノアス大好き」って方、いたら絶対買うべきですよ!いやマジで

「ジェノアスは好きじゃないけど、可動がすごいらしいから買ってみたい」という方

この人も買ってオーケーだと思います。

我家には数年前に最高といわれたMGガンダムVer.2.0がありますが、それと比較しても

互角か、それ以上だと思います、それぐらいポージングの幅は圧倒的に広いと感じました。

(まぁこれにはデザイン上での制約も少なからずあるのは確かです。

設定画を見ても、ガンダムとジェノアスじゃあジェノアスの腰の方が動きそうでしょうし・・・)


唯一残念だったのは、このジェノアスカスタム自体は

劇中で早々と退場してしまったことでしょうか・・・

ウルフさんは早めにGバウンサーに乗り換えてしまうし、そのGバウンサーは大活躍して

タイタスの活躍を奪ってしまうし最悪でした(デザは良かったんだけど・・・・

もうちょっとジェノカスにも活躍の場がアレばよかったんですけども・・・・












0 件のコメント:

コメントを投稿