2013年10月23日水曜日

機動警察パトレイバー2 the Movie 感想(再掲載)


(この記事は「Strange Rabbit」の記事の再掲載版です)


 劇場版パトレイバー2の感想です!


続きを読むからどうぞ!







戦争だって? そんなものはとっくに始まってるさ。
問題なのは如何にけりをつけるか、それだけだ。




前作「機動警察パトレイバー the Movie」からの続編

前作からは打って変わって、メインの人物が遊馬と野明から後藤隊長としのぶさんに変わって

内容も結構暗い感じになってますね


今回は「一発のミサイルで、すべてが変ってしまう」というのがテーマになっており

実際にそれをやってしまうストーリーが素晴らしいの一言

レイバーではなく、飛行船とヘリで仕掛けらる戦争というのはひねくれていていいですね

しかも、相当練られている!



そのヘリ、"ヘルハウンド"ですが、ちょっと前にコトブキヤからプラモ化されていて・・・

HELLHOUND.jpg

今確認したら、ほとんどの通販サイトで扱っておらず、

あーあの時買っておけば良かったなぁ・・・と


コレ、絶対脇役だと思ってたのに(失礼)

実際の劇中では、結構な重要ポジションを占めていて以外でしたね。


逆に言えば、レイバーの戦闘シーンは極限まで削られており、

「これジャンル的には本当にロボットアニメ?」という感じでしたね。

もうちょっと活躍させてあげても良かったのでは?と思うんですが、逆にそこが魅力的で

これはこれでいいと思いますね


欠点があるとすれば、やや間延びしすぎかなぁ・・と思った点ですかね

ただ、演出は素晴らしいし、途中の後藤隊長と荒川の会話なんかは

本当にかっこ良くていいね!


arakawa.png

荒川の声が竹中直人だったとは・・・エンディングロールみて名前確認して

ウィキ見るまでわからんかった・・・

普通に上手いから、どっかの声優さんだとばかり・・・



総評として

全体的な構成なんかは1の方が上だとは思うんですが

2は2で好きですね。

飛行船どう使うのかなーと思ったら、まさかあんな使い方をするとは・・・

意外性といい、内容といい、こっちはこっちで好きですね











0 件のコメント:

コメントを投稿