2013年10月17日木曜日

ガンダムセンチネル買いました!(再掲載)



今回はガンダムの中でも伝説的な本

「ガンダム・センチネル」を購入してみました!


内容に関しては・・・ちょっとまだあんまり読んでないので

正式なレビューは後日・・・ということで(汗


今回は内容に関して、気になったところを書いていこうと思います

続きを読むからどうぞ!






そもそも、俺はセンチネル世代ではないから

てかセンチネルがモデグラに載ってた頃は生まれてすらなかったから(ぁ

これがどういうものか、正直言うとあんまり知りませんでした


とりあえず、モデグラの雑誌企画で

設定練りまくってたから、はじめは非公式だったのに、今ではゲーム等にも登場して

半分公式のような扱いにされてる・・ということは知ってました


雑誌企画・・プラモ作例でのストーリー・・・・というと

ゾイドのバトストみたいな感じかな?と思ってました

DVC00197_20130127183008.jpg

こちらはゾイド公式ファンブックより、多数の帝国軍ゾイドに攻撃されるゴジュラスの図
余談だが、このゴジュラスに乗っているのは、アニメでも有名なロブ・ハーマン
写真には数え切れない帝国ゾイドが写っていて、共和国ゾイドの姿はゴジュラスのみ
ここまでヤバイ状況下にも関わらず、ハーマンは生還している・・・おそるべしハーマン・・・




で、実際センチネルみるとこれが違ってた

DVC00196_20130127183009.jpg

まるで映画のシーンから切り取ったかのような素晴らしい写真!

もう実際の宇宙空間のような写真で、素晴らしいです


カトキハジメ(この頃はかときはじめ)によると

「結構いいかげんなとこもあるけど、実は(笑)」だそうですが、

素人にそんなんわかるかいな!なレベルです。これは凄い


で、この本ですが

全部で320ページ、そのうちストーリー部分はわずか70ページ弱で

あとは設定画とプラモ作例やインタビューなど・・・

この力の入れ具合が本当に凄い!

DVC00195_20130127183009.jpg

・・・・( ゚д゚)ポカーン


DVC00194_20130127183007.jpg

Ex-Sガンダムの変形機構までバッチリ!

もちろん、Zプラスの変形も載ってましたよ!


作例も凄い

DVC00193_20130127183013.jpg

今の目でみても素晴らしいレベルの作例だらけです!

というか、ほとんどの作例がスクラッチとか、キットを使用してても改造だらけとか

ものすごくレベルが高いです

一部、詳しい作成方法が載ってたりもするんですが、これまたハイレベルで

一体誰が真似できるんだ・・・レベルです


DVC00192_20130127183023.jpg

何より驚いたのは、表紙のEx-Sガンダム

表紙を見て、俺は「CGだな」と思いました

しかし中をみると、作例が載っていて・・・・これCGじゃない!

なんとプラモ作例です!

細部の作り込みや整備クルー、整備用のシールまでおっそろしいほど作りこまれていて

とんでもないクオリティですね・・・・


ほかにもゼク系やジム系、ゾディアック、ディープストライカー・・・etc・・・

キリがないです!どれも素晴らしいクオリティ

DVC00191_20130127183022.jpg

さらにはシャトルや飛行機といったものまで作成されてあって、これまた凄い!



と、まぁこんな感じですかね

あと、後半に漫画が少し載ってるんですが

DVC00190_20130127183023.jpg

作者がカトキハジメ(当時はかときはじめ)!! 今となっては絶対に見れないですよね

人物は、安彦さんの影響がつよいかな・・・?



定価が2800円、俺はアマゾン中古で2000円弱だったんですが

内容はものすごいボリュームで、読破するのに結構かかりそうです・・・・

とりあえずはZプラスの作例を眺めて、RGのZガンダムのモチベを上げる毎日ですね

(本編読めよ・・・











2 件のコメント:

  1. 初めまして。三式様のサイトから飛んできました。
    黒字に白文字、横書き、その上寝転んで読めない書籍ですが、苦労して読んでも読破した後の感動は一入です。
    何度かのペンディングを経て完成された作品です。
    最終決戦の盛り上がりと、余韻は素晴らしいものでした。
    未読と言うことなので詳しくは申し上げませんが、読み終えて後悔しない作品です。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそはじめまして、コメントありがとうございます!

      実はまだ本編はほとんど読んでないんですよ
      作例と設定画を見てるだけでお腹いっぱいになってしまうもので・・・・
      ただ、そこまでおっしゃるのならかなり楽しみですね
      早い所読んでしまいたいです

      削除