2013年10月18日金曜日

唯一の勝ち組モビルアーマー、それはビグロ


再掲載を除くと久々のガンダム記事ですね


俺は何度も言いますがジオン信者なんですが(笑) そのジオンの魅力の一つが

末期に登場した数々のビックリドッキリメカ モビルアーマーじゃないでしょうか

今回はそんなモビルアーマーの中からビグロを


続きを読むからどうぞ!






さて、「機動戦士ガンダム」に登場したジオンのモビルアーマーを挙げていくと


アッザム
エルメス
グラブロ
ザクレロ
ビグザム
ビグロ
ブラウブロ

で全部になります。

現在では後付作品でノイエジールなりアプサラスなりが大量に増えてしまっていますが、

ファーストガンダムの段階で登場したのはこれくらいです。


劇中では、そのほとんどがガンダムと交戦

大体がガンダムと善戦することで、ジオンの技術力の高さとガンダム&アムロの強さを

魅せつけてくれました(ぁ



さて、このモビルアーマー達ですが、かなりリアルだなぁと思うのです

モビルアーマーと一言で行ってもそれぞれ役割や性能が異なるので一概にはいえませんが、

特に後期に登場したMA(ビグロ、ビグザム、エルメス、ブラウブロあたり)に関しては、

とにかく一機で戦局を変えようとするコンセプトが見えます

この傾向は、特に第二次世界大戦のドイツ軍なんかで実際にあった傾向だったりします。

ドイツ軍は、開戦直後は小回りの聞く小型戦車を生産して戦術で勝っていましたが、

後期になればなるほど大型で火力があって重装甲の戦車を投入。

 (ヤークトティーガー、キングティーガー、エレファント等)

これらは、敵であるアメリカ、ソ連には対抗する戦車が存在しないほど強力な戦車ではあったのですが

巨大過ぎて小回りは効かず、燃費は悪く、すぐに行動不能になり、

そこまで戦果を挙げていないというのが結果だったりします。

(それでも、計画段階で終戦を迎えた戦車の中には更に巨大なものがあったそうで・・・・)



このドイツ軍に対して、「じゃあ小さくて生産しやすい戦車をたくさん作ればよかったじゃん」なんて

言うのは簡単ですが、それが出来ないからこうなったんですからコレに関してはどうしようもない

ドイツは工業国でしたが、さすがにアメリカソ連と比べると人員も物資も足りなさすぎるし、

戦局は悪くなる一方だし・・・・となってくると、たとえ不可能だとわかっていても

「一機で戦局を変える兵器」に頼ろうとするのは当然の話です

全く同じことが、ジオンにも言えるわけで、

そうなるとジオンの末期のモビルアーマー開発はリアルだなぁと思うわけですわ



ただ巨大な戦車も、モビルアーマーも、

戦争が終われば廃棄されて後の世にはあんまり残らないのがオチだったりします。

例外的に、エルメスはキュベレイへと繋がって行ったのですが、

他のはあんまり後のMAやMSへと繋がっていってないんですよね


ジオンのモビルスーツの方は、傑作機が多くてですね

ザクはハイザックに、ゲルググはガルバルディ系に、リックドムはリックディアスとして

ティターンズやエゥーゴでもバンバン利用されていったのに・・・・

一年戦争が終結して、グリプス戦役になると

そもそも大型モビルアーマーの出番自体が激減して、その影響か

モビルアーマー自体の活躍が減っていったのはちょっと残念ですね・・・

例外としては、なんだ?ジャムルフィンぐらいですか

あれってそんなに大きくないし、MAっぽいイメージがしないんですよね



と、まぁそんななかで唯一といっていいぐらい勝ち組なのがビグロなのかなぁとも思います

そもそも、劇中の活躍ではガンダムを爪で鷲掴みにし、アムロを失神させてましたよね?

アノ時にトクワン大尉がハハハ!とか笑ってないで、冷静にメガ粒子砲を撃ちこむなり、

もう一つの爪で更なる追撃を行うなり、もうそのまんまムサイに戻ってガンダムを捕獲するなりすれば

大分戦局が変わったと・・・毎回毎回思うのですが・・・・


そんなビグロは、他のモビルアーマーが大抵ワンオフ機だったのに対して

ある程度の数が生産されたし、おかげで(後付ながら)結構な数のバリエーションが実在するし、

MS IGLOOでは主役も張れたし、なかなか幸せだったのではないかと(ぁ


というか、冷静に考えて

AMBACを無視して考えるならば、宇宙空間で足は要らないわけで、

そう考えるとミノフスキー粒子散布下での宇宙空間での兵器としては、ビグロが

一番理想的なのかなぁと思うようなところもありますね

「足なんて飾り」という名言が、どこまでマジで言ってたのかわかりませんけども

 それが本当ならば、突き詰めていくと宇宙空間での兵器はビグロ型になるのではないかと

まぁ、そう言いながら「ビグロ型」として登場したのは

 ビグロ以降ではヴァルヴァロぐらいなので、これは間違いなんだろうけども(笑






0 件のコメント:

コメントを投稿