2013年10月19日土曜日

逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン 感想



そういや、コレの記事も書いてなかったですね

生涯で二度目のライトノベルです(笑


機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレンです

続きを読むからどうぞ!





 あの「逆襲のシャア」の小説版・・・というか初期版とでも言うべき内容です。

そういうわけで、おおまかなストーリーは「逆襲のシャア」そのまんまですが、

細かい所が微妙に違ってたりしてます

一部登場人物の名称変更や、登場MSの違い、

そして一番大きいのは・・・・・アムロの恋人がチェーンではなくてベルトーチカということです

(あ、ちなみに俺はチェーン派ですから(ぁ



さて、内容に関しては色々言いたいところですが

一番は、とにかく劇場版の逆シャアってわかりにくいですから

この小説版を、解説用として読むのもいいんじゃないかと思います

細かい所こそ違いますが、おおまかな話は同じですから、

映画版で出てくる疑問点をおおよそ解決させてくれますね~


一番大きかった(と思う)のは、やっぱりクェスの内情ですね

過去のことや、地球でのアデナウアーとの関係がよりわかりやすくなっており、

それ故にネオ・ジオンになびいた理由も見えてきますね

劇場版とは違う!とは言いつつも、そこまで気になるほどの違いって

文字で読む文はあんまりなかった気がするし、ベルトーチカはベルトーチカで

いい感じだと思ったし、これはこれで良かったと思います。


 で、細かい所を言うとカラーページのナイチンゲールの絵なんですが


 ものすごくカッコイイと思いませんかこれ!

ナイチンゲール・・・・見た感じは完全にサザビーなんですけども

この時は設定が固まってなかったのかな?


個人的には、右のギラドーガの担いでる銃がドイツのMG42にくりそつだったりとか

左のギラドーガのシールドが決定稿と微妙に違ってたりとか見どころもありますね

実は、昔作成したMGのギラドーガはこの絵をイメージしながら作ってたりしてます



・・・・・ところで、この絵はどこの戦場をイメージしてるんでしょう・・・・???

大気があるから地球っぽいけど・・・・










3 件のコメント:

  1. アムロとシャア。二人の関係って側面的に捉えるとナポレオンとベートーヴェン(シャア=ナポレオン。ベートーヴェン=アムロ)の関係に似ているような気がする。個人的な見解で申し訳ないのですが。

    返信削除
    返信
    1. うーん
      ベートーヴェンに関してはあんまり詳しくないのでなんとも言えないです
      申し訳ございません

      削除
  2. この絵はナイチンゲールじゃなくてサザビーですね。
    劇場版公開前のこの小説の初版には違うイラストが載っていてつまりはそれがナイチンゲールです。
    サザビーとは大きさも違い、ナイチンゲールはいわゆる小説版には出てこないαアジールと同じクラスのものです。
    その後出版された挿絵には劇場版とのつじつま合わせやバンダイのプラモデル販売戦略のために無理やり
    サザビーのデザインに差し替えられてしまいました。
    実際の初版に載ってるナイチンゲールの差し替えはこちらです。
    http://ja.gundam.wikia.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Night.jpg

    ちなみにもうすぐ初のプラモデルも発売されますね。

    返信削除