2013年10月27日日曜日

ゾイドオリジナル、第四弾が発表と・・・




ゾイドオリジナル公式サイトにて、

第四弾のストームソーダー フレイムスラッシュVerが公開されています





サイトの内容を見る限り、どうやらここで終了みたいだそうで・・・・


続きを読むからどうぞ





詳しくはZoids ignitionさんのこちら↓の記事で書かれていますが

http://zignition.blog3.fc2.com/blog-entry-1780.html



終了の根拠としては


・当初は5つ枠があったのに、4つに削られている
・「2014年3月で終了」の予定なのに、第四弾ストームソーダーの出荷が2014年3月


の2つがあげられるそうです。

コレに関しては俺もそのとおりだと思います。わざわざ枠を一つ削除してるのは

やっぱりこれで終了としか考えられませんからね・・・・

第四弾で終了して、何らかの新しいシリーズを開始させるとも思えなくもないですが

それでも枠を削る理由が無いですからね。

好調なら、第五弾まで終了させてから新しいシリーズに手を出すのが当然だと思いますしね



終了に関しては、「えー」というよりは「やっぱりか・・・」という感じです

まぁ不満点を上げればキリがなかったですし、どう考えてもHMMやMSSに比べて

評判も悪かったし、人気もなかったしなーと

機獣新世紀ゾイド世代を狙っていたHMMと、メカ生体ゾイド世代を狙ったMSSがあって

そんな中どっちつかずのゾイドオリジナルだったなぁーという印象が終始ありましたね

ゾイドオリジナル開始当初は、公式サイトでサラマンダーやシールドやセイバーの

写真がデカデカと掲載されてあって、ロゴにはビガザウロがあって、

「あ、コレは旧ファンを意識してるんだな」と誰もが感じたと思うんですが

フタを開けてみればリリースされたのはフォックス、ジェノ 、コマンド・・・・と

モロに平成ゾイドで、なんだかなーとおもったわけです。

おそらくトミー側としては、絶対に失敗できない=売れているHMMのゾイドを出そう!

とでも思ったのでしょうか?いやそうとしか思えないんですが

この状況でHMMと同じゾイド出してもシェアを食い合うだけ・・・というよりは

そもそもゾイドオリジナルはHMMの後出しになっちゃってるわけで、

シェアの食い合いすらしていなかったような・・・・



「値段が高い」  というのも、完全にマイナスでした。

ここはどうなんでしょうね?確かに今回はあくまでネットでの少数生産で、

原油価格も高騰してますから、昔より価格が高くなってしまうってのも分からなくはないんですが

しょせんプラモの値段って、ほとんどが金型の値段なんですよ

ですから金型使い回しのオリジナルが、昔の倍近くの値段がするって明らかにおかしいと思うんですが・・・

まぁそこら辺はこっちは外野なんでわかりませんけども、それゆえにリバセンが短命に終わった

のは事実ですからそこは絶対に何とかして欲しかった



実はStrangeRabbitの時に、ちょうどゾイドの記事が増えていってる時ぐらいに

ゾイドオリジナルがスタートして、それゆえに俺は相当期待したもんです

当時はMSSやHMMより断然こっちに期待してましたからね。

その結果がこういうことになって・・・というか第二弾のジェノリッターのあたりで

既にイヤーな予感がして、結果こうなったのは非常に残念でなりません







2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です 3月で終了だったんですか! 初耳です 
    確認したけど確かに公式ページの枠減ってますね
    タカラトミーは商売が下手なんてネットでよく聞くけど、いくらなんでも短命すぎる気が…

    あと残ってるのはmss、Dスタ、3a(大分異色だけど)ぐらいですね
    3aはかっこいいけど値段が相変わらずだし、
    HMMはzナイトで迷走してるし、Dスタは多作品も出てるから暫くは大丈夫…かな?
    やっぱりここはmssに頑張って欲しいですね

    返信削除
    返信
    1. まぁ、公式がハッキリと終了と宣言してるわけではないので、わずかながら希望は残っていますが
      枠を削っているところを見ると終了なのはほぼ間違いないかと思われますね
      商売が下手なのは確かですが、ここまで短命に終わったオリジナルのことを思うと
      下手とか上手は別に、単にやる気がなかったとすら思ってしまいます。
      「ゾイド人気の再燃」を目指していたのではなくて、「一応30周年だから仕方なくやるか」
      「金型再利用でもマニアは買うから稼げるだろ」みたいな

      MSSゾイドには僕も期待していきたいです。
      集めるのに適したスケールだし、旧キットの印象を保ったままサイズダウンしている点は
      非常にいい印象がありますね

      削除