2013年10月6日日曜日

【祝!HMM化記念】機獣新世紀ゾイドにおけるイグアン様の華麗なる戦歴(再掲載)


(この記事は「Strange Rabbit」の記事の再掲載版です)



 この間、イグアンの記事を書いたんですが

それで気になったことを書いてみようと思います


アニメで一切登場しなかったイグアン

ライバルのゴドスはあのレイヴンが乗ったというのに、登場さえもしなかったイグアン

そんなイグアンに与えられた戦場は、バトストであった

さぁイグアン様の華麗なる戦歴をみるがいい!



続きを読むからどうぞ!





注:今回は「公式ファンブック1」「公式ファンブック2」の2つのみを扱います

それ以降に登場してる・・・んですかね?読んでないからわからん(ぁ

ただ、・・・・まぁこれ以上は最後にまとめるとします




さて、まずは公式ファンブックより

DVC00198_20130320215508.jpg

目次ページのまずはこんの写真から

ゾイド全員集合!という感じですが、よく見るとこの時点での未復刻ゾイドが多く写っています

というか、復刻ゾイドのほうが少ないようなレベルですね・・・・

さて、この中にはイグアンはいません!

ではバトスト本編へ

DVC00197_20130320215450.jpg

バトストは帝国の戦争開始と、軍事パレードで幕を開けます

ここでイグアン・・・・いませんね

なんかこの時点で、イヤーな予感が・・・


さて、開戦するやいなや帝国は快進撃を続けます

そこでようやくイグアン様の登場です

DVC00196_20130320215452.jpg

も  は  や  背  景

やられるでも、活躍するでもなく

背景に溶け込んでます・・・・なんという・・・・


DVC00195_20130320215451.jpg

その左下のちっちゃい写真にも登場してましたが、これまた後方支援

レッドホーンのしんがりです



次のページ

DVC00194_20130320215451.jpg

ちっちゃい写真ですが、やられ役としてイグアン登場!

ちなみに、確認できた唯一のやられ役シーンがこれ どうなってんの?




次のページ

DVC00193_20130320215451.jpg

ヘリックの反攻作戦が始まります

大きい写真でイグアン登場! 主役はコマンドウルフですが・・・・


ちなみによく見ると、したの方に生身の兵士がたくさん写っています

つまりはこの兵士たちとイグアンは同じ部隊と考えられますが

歩兵と同じ部隊に配属されるイグアンって・・・・・・・・


さて、この後イグアンの登場シーンは無いページが続き・・・・・

そして終盤になって、ようやく出場機会を得ます

(こう書くとスポーツ選手みたいだ・・・

DVC00192_20130320215441.jpg

も  は  や「  ウ  ォ  ー  リ  ー  を  探  せ  !」  状  態

どこにイグアンがいるかなー? 探してみよう

DVC00191_20130320215443.jpg

ここだよー


ここまでくるとひどい扱いです

このページには他に3枚写真が掲載されていますが、写っているのはヘルキャットやデスザウラーで

イグアンが登場するのはこの大きい写真だけ!

しかも、共和国高速戦闘隊にアッサリ倒されます

デスザウラーの前座にも満たない、残念すぎる退場でした・・・・

(もちろん、倒されるシーンの写真などなく、そこは文章で語られます。しかも1行で片付けられていて・・・・






さて、公式ファンブック2へ

DVC00190_20130320215442.jpg

序盤から、活躍しているのはレブラプター

集団とはいえ、ゴジュラスを打ち取る大戦果を上げます

もはや完全にイグアンのポジションを奪ってしまいました

そして、第二次全面海戦

DVC00189_20130320215442.jpg

やっぱりレブラプターがガンガン登場していて、イグアンは・・・・・いませんねぇ・・・

モルガとレドラーは現役なのに・・・・


DVC00188_20130320215441.jpg

次のページでようやく登場

しかし背景・・・・・

モルガはまだしも、歩兵やアタックゾイドのほうが全面に出てくる始末で

本当に残念です・・・・


そして、なんと公式ファンブック2の登場はこれが最初で最後!

酷い、ひどすぎる・・・・・・



その後は、手元にないのでなんとも言えませんが

かつてのコロコロを読んでた記憶では、あんまり活躍してなかったような・・・・

大体、ファンブック2の活躍を見る限りでは

3や4の活躍は・・・・お察しなんでしょうね


ただそれでも、登場回数だけで見ればかなりマシな方で

バリゲーターやゲーターなど、登場回数そのものが少ない&活躍してないゾイドもいるし

イグアンはこんなんでも恵まれている方だとは思います


ただ、それでも

ボーッと突っ立ってる写真だらけなのは何とも残念ですね

特に、商品紹介の写真とか、パッケージの写真でも

躍動感もなくボーッと突っ立ってるのは酷いとしか言い様がありません

あのバリゲーターですら、ヘルキャットを水に引きずり込んでるというのに・・・・


そして、ライバルのゴドスが

やられ役としてバンバン登場してるのはイグアンにとって残念すぎるのではないでしょうか

ゴドスは、地面で炎上してたり、ブレイカーのハサミの餌食になってたりと

あんまりありがたくないシーンだらけでしたが、それでも

突っ立ってるだけのイグアンよりはマシなんじゃないでしょうか


ちなみに、公式ファンブック2ではエースパイロット名鑑が乗ってあり、

共和国と帝国共にエースパイロットが何人か載っているのですが

イグアンを愛機にしている方は・・・・いませんでした

特に、ゲーター、ブラキオス、サイカーチスなど、なかなか渋いゾイドが多いのですが

イグアンはありませんでした・・・・


トドメは公式ファンブック2の戦力比較表より、イグアンVSガンスナイパーの記述



>小型ゾイドの主力機としては、旧式になりつつあるイグアン。ガンスナイパーの敵ではない

>旧式になりつつある

>旧式

>旧式




そんなハッキリ言わんでも・・・・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿