2013年10月8日火曜日

OVA装甲騎兵ボトムズ 「ビッグバトル」 感想(再掲載)

(この記事は「Strange Rabbit」の記事の再掲載版です)



夏休み! 長い! ヒマだ! ということで

夏休み中はアニメばっかり観てました・・・で

見てる割には、感想を書いておらず、溜まる一方なのでここら辺で放出していかねば・・・


というわけでボトムズOVA「ビッグバトル」です!

ボトムズOVAとしてはちょうど2作目ですね。



続きを読む からどうぞ!






 前作、「ザ・ラストレッドショルダー」では、主人公以外の主要キャラがほとんど登場せず、

新キャラたくさん登場・・・で、いかにも「外伝!」という感じだったんですよ。

それはまぁそれで良かったんですが。


今回「ビッグバトル」では、主人公キリコ以外に、ココナ、バニラ、ゴウトの主要キャラが登場し、

ボトムズ本編の雰囲気に非常に近くなっています。

「外伝」というよりは、どちらかといえば本編の中の1話みたいな、そんな雰囲気がありますね。


そして、本編の最終回で、キリコとフィアナが選んだ「決断」

これが本編だと、ちょっと唐突だったんですね。

この決断に至るまでの補完というか、それが「ビッグバトル」で描かれます!

こういうのもまたOVAの役割としては必要なことで、いいと思います



本編のバトルシーンなんかも、後のOVAにありがちな「キリコつえー」ではなく、

仲間で協力して倒す!みたいな、ちょうどウド編のような展開で、いいと思います。

そして、なんといってもラスボス! ラスボス!

これがスターウォーズEP4の冒頭で出てくる、アイツそっくりなんですよ!




レゴで申し訳ないけど、コレ!これそっくりなんだわ!


ボトムズは、洋画のオマージュが多いといわれていますが、

スターウォーズのメカなんてAT-ATやらスノースピーダーやら大量にある中で、あえてこんな地味な奴を

セレクトし、しかもラスボスにしてしまうという・・・

なんともひねくれているというか、なんというか・・

ジョージ・ルーカスも怒る以前に、これには苦笑いするんじゃないかと・・・


そういう意味で、いかにもボトムズらしいというか、

「ラストレッドショルダー」とは若干違う方向性で、外伝として書いてあって

これはこれでアリだと思いますね。





0 件のコメント:

コメントを投稿