2013年10月31日木曜日

WXIII 機動警察パトレイバー 感想(再掲載)

(この記事は「Strange Rabbit」の記事の再掲載版です)


さてと、遂にパトレイバー3作目

WXIIIの感想を書きます!


続きを読むからどうぞ!





まるで魔法を見てるようだった...そう、あの子は新しく生まれ変わったのよ...




今回の作品は、なんつーかもう「刑事ドラマ」ですね。

これはもうロボットアニメじゃない(ぁ



主人公は久住 武史と秦 真一郎で、1や2の他の登場人物はほとんど出てきません

唯一後藤さんが結構出番あったくらいですね。

1の主人公の遊馬や野明は、びっくりするぐらい出番が削られている。


で、主人公の2人が刑事なので、内容も刑事ドラマっぽくなっています。

戦闘シーンは最後にちょっとあるぐらいですね。

そんなわけで、個人的には序盤~中盤までがちょっと退屈だったなぁと

推理していく所も悪くはないんですが、そこは2の方が良かったと思うし

廃棄物13号出てくるまでは、推理らしい推理もできない段階だったですしね




2gou.jpg

それにしても13号のデザインが気持ち悪すぎ・・・

これに関しては「狙ってやってる」のだと思うので、完全に成功だと思います(笑



しかし、そんな中でのクライマックスが本当に秀逸でした!

廃棄物13号に関するエピソードと、明かされる悲しい真実・・・

こういった設定はまさしく「パトレイバー」らしくて本当に良いと思います。

無題

音楽流れながらの戦闘シーンなんかオシャレだし、13号の悲痛な叫びがまた・・・



さて、こうやって、とりあえずパトレイバー劇場版を3つ見てみましたが

完成度で言うと1>2>3だと思います。

ただし、どの作品もそれぞれいいところがあって、どれも好きですね。

3はもう、ラストが悲しすぎる・・・

ポケットの中の戦争もそうなんですが、こういうの結構好きなんですわ・・・

・・・・と思ったら同じ監督じゃねーか! 

どうりでなんか似てると思ったら(笑




ただまぁ、「ロボットアニメ」ではないですよね(笑

DVDのパッケージとか見ても、なんか怪獣映画みたい・・・

ただし、そう考えるとゴジラみたいな普通の怪獣映画とは違った感じで、本当にいいと思います!




さて、次はテレビシリーズかOVAか・・・

先は長いっすね(笑










0 件のコメント:

コメントを投稿