2014年2月7日金曜日

【ASUS】何故か無性にマザーボードを替えたくなった【P8Z68V】


今回は最近ほとんど書いてなかった自作PC記事です。

てか、まともに記事書くのがほぼ一ヶ月ぶりなわけで(ぁ


マザボ交換した記事・・・なんですが、

交換したのは去年の11月! なんで記事にしてなかったんだ俺・・・(ぁ



しばらくはこういう感じで、「ちょっと前のこと」の記事だらけになると思います・・・(ぁ



続きを読むからどうぞ!









<<マザボ交換した理由>>


理由というのが、すごくしょうもない理由なんですが(ぁ

下の画像を見ていただけますかな



NZXT PHANTOMフルタワーなのに、マザボはmini-ATXなので、どうもスカスカ感が・・・・

それを埋めたくて・・・・てのが理由です(ぁ

別に故障したとか、今のマザボに不満があったとかでは無いんですよねー


で、購入したマザボがコレ

ASUSのP8Z68-Vってやつです


もう今さらZ68のマザボを新品で扱ってる店など殆ど無く・・・・

今回は中古で買いました。

友人にはもうCPUごと替えろよ・・・とかいわれたんですがそこまでの予算はないし、

SandyBridgeであと2年は戦うつもりですしおすし

何気に中古パーツは初だったりします! 購入したのはPCワンズ(ウェブ)です


で、取り付け

まず今のマザボを外し、CPUを外して・・・


(久々の2500kちゃんとのご対面。  この後すぐまたグリス付けられクーラー載せられて隠れる)



新しい方のマザボにスロットイン!!



で、CPUクーラー(忍者III)を取り付け。 相変わらずこいつデカイ・・・・



クーラーがデカイので、何気に干渉とかが気になってたんですが

ご覧のとおり全く問題無いですね。

マザボのヒートシンクが写真ではわかりにくいですが、そこまで背が高いものではないではないので

大丈夫だと思います!




ところで、以前まではグリスを塗る際に律儀にヘラで薄く伸ばして塗ってたんですが、

今回は真ん中に盛ってクーラーで押しつぶすというやり方でやってみました。

起動して温度を測ってみたところ、全然問題なかった

というかグリスは2年ぐらい塗りっぱなしだったので、むしろ温度ががくっと下がりました!

この手抜きの方法でも全く問題なかったんですね~とちょっと感心


ただ、シリコングリスだからこの方法を実行したわけで、

シルバーグリスだったら・・・はみ出した場合が怖いのでちょっとやらないかな・・・(汗



あとはケースに戻して



 配線&グラボ挿して出来上がりっと

特にハプニングもなく終了・・・・




<<マザボのレビュー>>

で、ここからが本題。マザボのレビューです。


結論から言うと、「交換したメリットは十分にあった」と思います。 これはいいマザボです!


まず最初に驚いたのが、起動が早い!

どうも前のマザボ(Asrock Z68/USB3)は6GbpsのSATAポートがなかったらしく、

SSDの恩恵を受けられていなかったみたいなんです・・・・

今回のP8Z68-Vは、もう断然起動が早くなっててですね、

道理で今までSSDのくせに起動が遅かったのか、と

別にマザボの性能とあんまり関係ないところで感動する始末

まだまだ勉強が足らないっすね



で、もう一つは、

オーバークロックに強くなった!とおもいます。

以前のマザボでは、オーバークロックすると3時間に一回強制シャットダウンされて、

再起動してしまってたんですが、今回のマザボは全くそーゆーの無いです!

とりあえず4.3GHzで常用してますが、ほとんどトラブルなしですね!いいと思います



あとは、マザボ上に電源ボタンがあったり、どのパーツに以上があるか判定できるLEDがついてたり、

ファン指すところが無駄に多かったり(ファンコンいらねえじゃん!と思った

詣れりつくせりの機能満載で、(定価が)高いマザボは違うな!と思いましたね。

何気に説明書が日本語で、図入りで詳しく書いてあるのもいいと思います!

組み立てに関しては、コレさえ読めば初心者でも簡単に作れそうですね

(一方で、もうちょっとBIOSの説明も詳しく書いてよ・・とは思わなくもない)



というわけで不満はほとんどなし!

唯一の不満点は、PS/2ポートがなかった点ですかね

まぁそーゆーのは買う前に確かめろよ!って感じですが(笑



以上、P8Z68-Vのレビューでした。

とにかく解説書がわかりやすく、初心者にもおすすめなんですが、

一方でコレを新品で売ってる店とか殆ど無いだろうしなぁ・・・・

中古で5千円ちょいぐらいで買えてしまうので、

SandyBridgeでまだまだ戦うよ!って人にはかなりおすすめのマザボだと思います!








0 件のコメント:

コメントを投稿