2014年2月19日水曜日

ゲームレビュー「THE 戦車」 (再掲載)


さーてまたしてもゲームレビューです。

趣味全開のゲームですね(笑

これを買う奴って何人いるんだろう・・・・?



続きを読むからどうぞ





<どういうゲームなの?>

大体見ての通りですね。戦車を操って戦車戦を行うゲームです。





<褒める点>

このタイトルでググったらまず「クソゲーまとめWIKI」が出てくるぐらいクソゲー扱いされてますが(笑

実際、褒めるべき点もいっぱいあります。


最大の点は、「実在した戦車」が登場する「戦車のゲーム」だということです。

正直、このシリーズ以外にそんなゲームを私は知りません

戦車マニアならば、糞だろうがなんだろうがこれをするしかないということです。

ま、こんな売れそうも無いゲームを出してくれるだけありがたいことです。


そして、きちんと「ミッションモード」が用意されています。

味方を守れだの、アンテナを破壊しろだの、結構いろんなミッションがあって楽しめます。

ボリュームは正直少な目ですが、まぁ中古で叩き売りされているのを購入したのなら、

それなりに満足できるレベルではあります。





<糞な点>

残念ながら多いです・・・・

果たして全て突っ込みきれるかどうか・・・・・・





①戦車のセレクトが謎


有名な戦車といえば、まず思い浮かぶのはティーガーⅠでしょう

tiger.jpg

ドイツが、第二次世界大戦で開発した重戦車。

とにかく有名で、いろんなメーカーからプラモデルが出るほどの人気っぷりが・・・・



このゲームには登場しません


まぁ、ティーガーⅡといって、ティーガーⅠの後継機が登場するので、だからなんでしょうが、

その割にはシャーマン系が2種類あったり、strv.103というマイナーな戦車が出たりと

本当によく分かりません

strv103.jpg

Strv.103に関しては、このゲームで初めて知った人も多いのではないだろうか・・・・


たとえるなら、「戦国時代」のゲームなのに、織田信長が出ず、九州とかのマイナーな武士が出るとか

そういう感じです・・・






②各戦車のスペックが謎


ここからどんどんマニアックな話になっていくのであんまり書きたくありませんが、

とにかくスペックが謎です。



たとえば

パンターという戦車が登場します。第二次世界大戦のドイツ戦車です

panta.jpg

高い火力とぶあつい装甲、を持つ強力な戦車です。

で、このゲームでは最弱の部類です。何故だ


時期によっても違いますが、T-34とほぼ同等かそれ以上のスペックがあり、

t34.jpg



シャーマン系戦車では火力がほぼ同等、装甲は圧倒的にパンターの勝ちなはずです。

syaman_20120719225432.jpg
※THE戦車に登場するシャーマンは上記写真のものと微妙に違います。
火力が強化されたものが登場します



なのになぜかスペックで劣っています。

しかも唯一互角なのがスピードもはやわけ分からん





そしてお情けで出場したStrv.103

strv103.jpg

現用ということもあり、第二次世界大戦の車両よりは強いです。

しかし、現用の中では弱いです・・・なんで出たんだよ・・・・・




トドメはわれらが自衛隊の90式戦車

90.jpg

日本が世界に誇るすばらしい戦車なのは確かです。

しかし、これがゲーム内では異常なほど強いです。

フランスのルクレール
アメリカのエイブラムス
イギリスのチャレンジャー2

このあたりに余裕で勝てます。さすがにやりすぎでは・・・・?



そして、ゲーム内で最強の戦車がドイツのレオパルド2
reo.jpg

これが最強というのは、まぁ納得できる点です。

しかし、安易に「最強」のポジションを与えてしまったことで問題発生

対戦モードを行うとき、みんなレオパルドを選んでしまい、レオパルド合戦になってしまいます・・・・


せめて、「防御力ではアレが強いけど、スピードだとあっちが強い」にするとか、

「クセが強いけど慣れると強い」とかにしていけば良かったのに

対戦モードでは、「THE 戦車」ではなく「THE レオパルド」というゲームをやっているかのごとく

みんなレオパルド・・・・・ここはどうにかして欲しかったですね・・・






③カスタマイズが謎


と、2つ突っ込みましたが、まだまだ序の口です・・・・・

上の2つは、正直小さいところですね。



問題は次からです

このゲームでは、戦車をカスタマイズできます。

まず初期状態で迷彩を選ぶことが出来ます。

地形に合った迷彩を選ぶことで、有利になるんですね。




しかし、

有利になるというのはどういうことかというと、防御力がアップします

迷彩で・・・・防御力・・・? 





さらに

クリア後にもう一つ改造できます。

それは・・・・砲身

いわゆる大砲の部分を他の戦車ととりかえっこして遊べるんですね。

ここまで来るとかなーりシュールなギャグです・・・・

砲身を変えるなんて聞いたことないぞ? スタッフ頭大丈夫か?






④操作方法が謎



これで最後です。

他にも言いたいけど、これで最後にしときます。じゃないと記事が終われない(笑


普通に考えて、車体を左スティックで操作、砲塔を右スティックで・・・とかにすればいいのに

なぜか砲塔はLRボタンで操作します

そして、砲身を上げるときにはL2、下げるときはR2

やってみるとわかりますが尋常じゃないぐらい混乱します・・・


他にも

車体の速度が遅かったり、砲塔の旋回速度が遅かったり、

命中判定が厳しかったり

グラフィックはそこそこなのに飛んでいく玉がBB弾にしか見えなかったり

まぁ・・・イライラしますね・・・・・・





総評

よっぽど「戦車が好き!」とか、「身内にD3の社員がいるからお情けで・・・」とか

そういう理由がないと買ってはいけないと思います。。

ミッションモードはなかなかいいんですよ。

しかし、操作性が悪いし、カスタマイズでお笑いに走っていたり、

マニア向けのはずなのにマニアが見るとおかしい箇所だらけだったり・・・・・




まぁ、まさに「お手本のようなクソゲー」ですね(笑


なんだかんだで俺はこのゲーム、あんまり嫌いじゃないです




0 件のコメント:

コメントを投稿