2014年2月12日水曜日

ナムコの傑作コントローラー、ネジコンを使ってみた(再掲載)


ネジコンとは

かつてナムコが発売したプレステ用コントローラーです。


続きを読むからどうぞ!!






このコントローラー最大の特徴は、名前の通り「ねじる」ことができるのです

真ん中の部分でちょうど半分にねじれます

本来はレースゲーム用のコントローラ

ねじることでステアを右へ左へ切ることができるわけですね

また、分かりにくいですがⅠ、Ⅱボタン(通常コントローラーの×□の位置)はバネになっており

さながら車のアクセルのようになってるんですね。




ちなみに

私のネジコンは「ブラックネジコン」といって、ネジコンの中でも後期のものです

若干小型化して、また持ちやすくなっているようですね

たしかに、手にいい感じにフィットします。



こちらは中古で980円でした

お手ごろなのもいいですね

一緒に買った対応ゲームはこちら

120412_193445.jpg

エスコン3です

レースゲームではありませんが、ちゃんとネジコン対応

ねじることで機体をロールさせることができるわけです。


このエスコン3は、ストーリーに分岐があって、さまざまなストーリーを楽しめます

一回クリアしてもまたプレイできる・・・いいですね

グラフィックもPS1としては最高峰だと思います。

そしてネジコンとの相性も抜群

(ちなみに、ネジコンとエスコン自体は半年以上前に買ったものなのでエスコンは全クリしています(ぁ))




<<総評>>

ネジコンはいまだにファンが多いコントローラーです。

ハッキリ言いますが欠点が見当たりません

慣れるまで時間がかかる、ぐらいですかね。一度慣れてしまったら、この感覚は楽しいもんです

もちろんPS2にも対応しています。すばらしい

ねじる部分に目が行きがちですが、じつは十字キーもいい出来ですね

通常コントローラーに勝っています。これは凄い

何よりも現在かなり安く出回っていますのでオススメですね。



ナムコは本当にいいメーカーでした

当時のナムコのキャッチコピー「遊びをクリエイトする」まさに、彼らは遊びをクリエイトしていました

それだけに現在のバンダイナムコがDLゲーばっかり出しているのは個人的にはがっかりです。

バンダイのプラモは超人的な進化を続けているのになぁ・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿