2014年2月11日火曜日

Bloggerのゆる~いスパムの話



FC2からBloggerに変更して早半年が経過しました。

そんな中で、Bloggerのスパムについて気になることがあったので報告ついでに

記事にしてみようと思います


続きを読むからどうぞ!





結論から言えば、

「Bloggerでスパムは気にしなくて良い!」

少なくとも、今の時点では、ですけどもね(笑



FC2のときはそれなりにスパムは湧いてましたね~

たま~ににコメント欄に

「いい記事でした! また来ます!」 みたいな当り障りのないコメントが来るんですよ。

名前で検索したら似たようなコメントが多数あって、あーこれはスパムだなと(笑



それと多かったのが、トラックバックスパムですね。

トラックバックってあまりされることがないですから、放置してる方も多いと思うんですが、

なるべくなら早く消したほうがいいですよ。

ああいうクソ業者に餌を与えてはダメです(笑

厳粛に対応しましょう(笑



で、Bloggerに移ってからですが、

Bloggerって日本ではあまりメジャーなブログサービスではないですから、

まず日本語のスパムってのは一切湧かないです。湧いたことないし、他の方のブログでも

見たことないです。これはBloggerのメリットの一つかも知れません


一方、Bloggerは海外では人気のブログサービスなので、英語のスパムはそれなりに湧きます。

が、ある程度法則がありまして・・・・

↓の記事によく湧くんですよ

http://tokyomm.blogspot.jp/2013/09/i-love-ms-09dom.html

なんでこの記事ばっかり・・・?と思ったりもするんですが(笑

考えられる要因は、タイトルが英語だからなのかなと

それ故に英語のスパムが湧くのだと考えますね

それ以外の記事では湧いてないのを考えると、Bloggerのスパム対策といてはまず

「タイトルを英語だけのものにしない!」のがあげられるのかな?と思います(笑


(とは言っても、スパムはある程度自動で削除してくれるので、

別にタイトル英語でも問題はないんです。そんなに気にしなくてもいいかもです







0 件のコメント:

コメントを投稿