2014年2月22日土曜日

HMM ジェノブレイカー完成!(再掲載)


なんかやたらと時間かかってしまった・・・・


購入したのは、なんと1年前!

だからといって製作期間が1年・・・ではなく、とちゅうかなーりダラダラしてしまい

本当に間延びしてしまった・・・orz


しかし、

夏休みだし、キングライガー作りたいしで、急ピッチで製作しました!



以下、続きを読むからどうぞ!








DVC00014_20120926190316.jpg

エクスブレイカー展開!!

このエクスブレイカー(はさみのこと)は本当に好きですね。なんか、強さが滲み出てるじゃないですか

後のバーサークフューラー、ダークスパイナー、凱龍輝なんかよりも

よっぽど直球だけど、本当に好きですね。



製作ですが、ほとんどパチ組み&簡単フィニッシュです。

しかし、カラーが気に食わないところが多かったので、普段より部分塗装多めで作りました。

具体的には、HMMでの白いパーツを銀か灰色で塗装。

それから、キャップも全部塗装してます。

なるべくトミー版に近づけようとしましたが、色合いは本当に正解だったと思います。


ただ、筆塗りなので、ムラが・・・


DVC00013_20120926190316.jpg

はさみ!

はさみの真ん中が黒いのはHMMでのアレンジですが、実際やってみると引き締まっていい感じ


バーニア

DVC00012_20120926190315.jpg

ブレイカーは、こう見えて機動力がかなり高く、

バトストでも何キロを何日で走破してやべぇ!みたいな記述もありました。


HMM版は、この設定を裏付けるが如く

とてつもない数のバーニア(スラスター?)がついており、いいアレンジだと思います。

ここ以外にも足とか足裏にもついてあって、すばらしいです


DVC00011_20120926190315.jpg

尻尾の展開とか

このギミックはトミー版の試作段階ではあったそうな。実際リリースされたものは消されてますが・・


後のトミー版バーサークフューラーがこれを再現

しかし、それによって尻尾の可動が制限されてるんですよね・・・・

なんとも痛い部分ではありました


"R"の紋章

DVC00010.jpg

アニメだとレイヴン、しかしバトストだと「リッツ・リュンシュテッド」の"R"ということになってます。

これをシールで付けてくれたのは本当に嬉しい限りです! これがないとブレイカーじゃない!





DVC00009.jpg

足だけ汚してるんですよね・・・



逆側

DVC00008_20120926191758.jpg

さて、ここで気づいた方もいると思うんですが、

スネの部分の放熱フィンが逆になってます(笑

気づかないままシール貼ってしまい、まぁ、このままでいいか、ということで今に至ってるわけです。



ちなみに、トミー版だと放熱フィンは金色だったのですが、

これを再現しようとしても、なんか上手くいかなかったのでここは黒にしています。


トミー版の金ってのが、HMMレイヴン版ブレイカーみたいな派手な金ではなく、

かなり黒に近い金なんですよ。

これが本当に難しい・・・・のでパス(ぁ



あたま

DVC00007_20120926191757.jpg

なんかHMMの写真だとこのようにブレードを後ろに倒したものが多いですね。

個人的には、トミー版の箱写真のようにピンと付き立てたほうが好きです。



それから、歯はもちろん塗装。

目のクリアパーツですが、どうもくすんだような感じになってしまうので外してあります。





DVC00006_20120926191757.jpg

フィンの金色なんですが、ここだけなんかいい感じなんで残してあります

バンシィみたい!




DVC00005_20120926191756.jpg

実は唯一素組みではない箇所があって、それがこの足上のフィン。

じつは片方無くしてしまい、プラ版で自作しています。


中のモールドが見えていいのですが、接着が点付けなので強度がありません・・・



横から

DVC00004_20120926192622.jpg

荷電粒子砲発射形態・・・には出来ないんですよねぇ・・・・



バックから

DVC00003_20120926192634.jpg

「背負っているのは、最強という誇り」

このキャッチコピーはバーサークフューラーのものですが、ブレイカーにも似合いますね



最後に

DVC00001_20120926192622.jpg

頭のブレードと、ハサミ

この2つをもって、よく「レッドミラージュに似てる!」とも言われます。


しかし、そう考えると

白と赤の、ミラージュカラーのブレイカーも見てみたい気がする・・・



パーツ多くてめちゃくちゃ大変でしたが、ちょっと手を入れるだけで圧倒的な存在感を持つ

すばらしいキットだと思います!


個人的に、バンダイの最近のMGみたいに、無駄にパーツが多いのはあまり好きではないのですが、

このHMMシリーズは、圧倒的なパーツが隠れたりせずに、いい密度間を出していて

本当に秀逸だと思います。



本当にすばらしい・・・・のですが、いかんせん体力が要りますね・・・・

しばらくは手を出さない・・・気がする(笑

















0 件のコメント:

コメントを投稿