2014年2月23日日曜日

【最高のPC用ゲームパッド】 X BOX360用コントローラー レビュー



昨日はPS4の発売日だったらしいですね。

その昔、まだPS3すら発売されていなかった頃、エンタの神様でネゴシックスが

プレイステーション4というネタをやってたのが思い出される・・・・

まさか本当に発売される時代がやってくるとは・・・・

そして、そのPS4にあんまり興味が無い俺になっているとは(ぁ



で今回はそれに乗じて(?)

XBOX360コントローラーのレビューです(ぁ

確かグラセフ4を購入した時に買ったものです。

続きを読むからどうぞ!







知ってる方は知っていると思うのですが、このコントローラーは

Windowsパソコンでも使用することができます!!(Macは知らん


まぁ、WindowsもXBOXも同じマイクロソフトだからできる芸当ですな。

値段で言うと、他社のゲームパッドが1000円ぐらいで買えてしまうのに対してこちらは2000円程度

倍近くの値段がするのですが、コンシュマー用のコントローラーということで

完成度はピカイチ。 PC用ゲームパッドとしてはもはや”決定版”の呼び声すら高いものとなっています


それ故に対応ゲームが多く、コンシュマー用とPC用の両方が出ているようなゲームならば

大体このコントローラーに対応しており、 面倒な設定無しでも使えるようになっています。




【比較】


手元にあったPS2コントローラー「デュアルショック2」との比較になります。




前作のXBOX用コントローラーに比べると、だいぶボタン配置がプレステ系のものと同じになってきている

ので、プレステファンにも安心だと思います。

というか、結局のところコントローラーというやつは行き着くところはこのボタン配置に

なるのかなぁという気すらしますね。

Wiiのクラッシックコントローラーとかもこの配置だし。



異なる点といえば、見てわかると思いますがスティックと十字キーの位置が逆になってますね

個人的にはゲームキューブのコントローラーみたいで好きなんですが、気になる人には気になるかもしれません



もう一つの点は、デュアルショック2でいうところのR2,L2ボタンが、

XBOX360用コントローラーではトリガーになっている点ですね。

これも、特には気にならないし、シューティングやレースゲーム派には嬉しいみたいで


ちなみに、ここの感触もゲームキューブみたいで俺得だったりします(笑



その他、欠点らしい欠点は見当たりませんね

デュアルショック2と比べ、やや大きめなので個人的には好きだったりします。

デュアルショック2だと、どうも小指の収まりが悪いんですわ



まぁー強いて言うなら、AボタンとBボタンの位置が任天堂系のゲームとくらべて逆になってる点かな

これはプレステのボタン配置を意識してのことだと思うんですが

(海外版プレステでは☓が決定ボタンなので、その位置にAを置いている)

任天堂系に慣れているとちょっと戸惑いますね~

 そういう意味で、○と☓を日本と海外で逆にしたSCEIの罪は重いな・・・・






最後に、手持ちのコントローラーで記念撮影

 思えば全部黒ですね・・・・










0 件のコメント:

コメントを投稿