2014年2月19日水曜日

グラボ購入!「R9 280X Club3D royalQueen」


流石にGTX560に限界を感じ、ついにグラボ交換・・・・

今回はClub3DのR9 280Xを購入してみました。 初のATIグラボです


続きを読むからどうぞ!




何気にどのグラボにするかは結構迷いました。

最初は「とりあえずGTX760ってのにすりゃあいいんだろ?」みたいな感じだったのですが、

ベンチマークとか見てるとGTX770と結構性能差があるんですよねー


どうせ1万円ぐらいしか変わんねーしと思って、GTX770にしようかとも思ったんですが、

電源が足らない・・・・

じゃあGTX680か・・? でも今更GTX680とかほとんど中古しか無いし・・・・


というわけで、思い切ってここはRADEONにしよう!と

GTX770とほぼ同じ価格帯、性能で、しかも省電力! おまけにBF4との相性バツグンの

R9 280Xにしました

(とは言ったものの、別にBF4の購入予定はない・・・・むしろタイタンフォール欲しい



で、今回はClub3Dのものにしました。理由は簡単、リファ以外で一番安かったから(ぁ

しかし3万円ちょいのパーツということで、箱からもかなり高級感が・・・!!

外箱外すとまた箱が! これまたかっちょいいデザイン! ワクワクしますねぇ



 ついにグラボとご対面




で袋から出してGTX560(leadtek製)と比較

流石にデカくなってるね




搭載するとこんな感じ



ちなみに前はコレね

やっぱり、せっかくフルタワーのケースなんだからこれくらいロングなグラボの方が良いよね~


あと、今回のグラボはバックプレートも搭載!

しかもヒートパイプむき出しで金管楽器みたい(違

 いやー見た目はすごくいいと思います。


で、問題は性能なんですが、

とは言っても手持ちのゲームの中でそこまで高性能を要求するゲームって無いんですよね(ぁ

唯一あったのがBF3ぐらい・・・・今となっては古い・・・・

ただ、特にキャンペーンやってる時がそうなんですが、明らかに高画質になってます!

 うぉぉ・・これマジか・・・・という感じ




という文章だけじゃ何も伝わらないと思うので(ぁ

CINEBENCHでのベンチ結果を置いておきます↓




<<欠点>>

で、欠点もチラホラと・・・・


ひとつは、コイル鳴きがします。

CINEBENCHでベンチマークやってる時にジジジ・・・と音がします

ただ、普通にゲームやってる時はゲームの音でかき消される程度の音なんで、

そんなに気にしなくてもいいぐらいだと思います


 もう一つは、FIFA13との相性が悪いっぽいですね

試合中にガクガクしてしまう事が結構あります。

まぁプレイに全く支障はないので大丈夫だとは思います





 以上

ただまぁ・・・280Xという選択肢が正しいのかそうでないかは、今後のmantleがどうなってくるか

次第じゃないかなーと思います。

何でも、Mantleの適用された280XはGTX780に匹敵する(Bf4の話)

とか・・・おいおいマジか・・・と思いつつ

でも俺BF4買う予定ないしなぁ(二回目


それでも、現段階でGTX770と値段と性能があまり変わらず、その上で省電力なんだから

選択肢としては決して悪くないグラボだとは思います。











0 件のコメント:

コメントを投稿