2014年3月18日火曜日

おおかみこどもの雨と雪 感想


確か去年の年末ごろに金曜ロードショーでやってたやつだったっけ?

録画してたので見てみました。いまさらです




続きを読むからどうぞ!



一言で言えば

「いろいろ突っ込みどころはあるけど、最後は泣ける」という感じかな(笑



えーまず最初に思ったのは、設定が面白いなということです。

オオカミ男というファンタジーの世界にしかいないものを現実世界に置いて、

それを普通の女の子に育てさせる・・・・良い設定だと思います。



ただまぁ途中の農業シーンは、田舎育ちとしてはあーだこーだ言いたくなるってもんですわ(笑

子育て(しかも2人)しながら荒れ放題の畑をクワ一本、女ひとりで耕すって相当厳しいっすよ

途中で厳しそうな爺さんが指導してるシーンとかあるんだけど、

いやお前その前に農機具の一つでも貸してやれよ・・・と思うのですが(笑

あと、他の村人も「今年は獣害で作物がー」とか呑気に言ってたシーンがあったんですが、

そんなら電柵とか罠とか猟銃とかデケー音出る奴とか対策はいくらでもあるだろうがぁ!と

獣害ってのは天災と違ってある程度は対策できるんだから・・・・



とかなんとかいいながら、最後は雨と雪が独立して、

しかも双方が別々の道を歩んでいく・・・というのが印象的な終わり方でした。

ええもう、途中グダグダ言ってたのに最後泣きそうになったじゃねーか(笑



というわけで、

全体的な話の流れと、設定なんかはすごく面白いし以外だし「そうきたか」と思わせるような出来で、

そこら辺はすごいなと思うのですが、細かいところ見てくと微妙だな~という感じ

農業や子育てシーンは突っ込みどころ多い・・・・のはまぁ置いておくにしても、

全体的にちょっと流れがゆったりしすぎなんですよね。

なんかさ、金曜ロードショーでノーカット放送!と聞いた時はやったぜ!と思ったんですが、

実際見てみるとかなり長ったらしくて、これだったらある程度カットしたほうが良かったんじゃ・・・・

とか思ってしま・・・・うのは禁止かな(ぁ



だからさ、どっかの感想サイト?で誰かが言ってたんですが、

「オタクにはウケない。スイーツ(笑)にウケる」みたいな発言が一番的を得てると思います

結局のところ、俺ら向けのアニメではないんですよね~

岡田斗司夫氏曰く、安定して泣ける。みたいな

そーゆーのが好きな人向け、みたいな


それでも、個人的にはサマーウォーズよりは好きかな?とか思ったりします。








0 件のコメント:

コメントを投稿