2014年4月21日月曜日

銀河英雄伝説 OVA第3期 感想

関連記事:
銀河英雄伝説 OVA第1期 感想
銀河英雄伝説 OVA第2期 感想


ようやく折り返し地点・・・(ぁ


銀河英雄伝説 OVA第3期の感想です

続きを読むからどうぞ!






何と言っても、OVA3期の見どころといえば

第82話「魔術師、還らず」ですよね・・・

もう↑のタイトル画像見るだけでも泣けてくるわ(ぁ



さて、3期の全体的な流れとしては、

ようやく銀河を統一し、皇帝になったラインハルトに対して、

イゼルローンを奪還したヤン・ウェンリー達が「伊達と酔狂」でラインハルトに挑むという感じかな


見どころの一つが第70話「蕩児たちの帰宅」

要はイゼルローン奪還作戦ですね

ルッツ提督の守るイゼルローンに対し、「どうするのかなー」と思ってたら

まさかあんな作戦で取り返すとは驚きでしたね

第46話「ヤン提督の箱舟隊」の伏線(?)が見事に生かされた作戦だったと思います



もうひとつは、何と言っても第82話「魔術師、還らず」

ラインハルトVSヤン・ウェンリーの戦いの終末が、

あんな形で終わるとは悲劇以外の何物でもないと思います



 ところで、第三期の冒頭、第57話「キュンメル事件」で

ラインハルトの次のようなセリフがあるんですが


権力を握るための戦いにはそれなりの充足感があったが、権力を守る戦いはなんと虚しいことか
お前とともに強大な敵と戦うのは楽しかった。だが、自分が最も強大な存在になってしまった今、
俺は時々、自分自身を打ち砕いてしまいたくなる。
世の中は、もっと強大な敵に満ちていて良いはずなのに
お前が生きていたら、もう少し俺は自分の赴く先を見つけやすかったはずなのだ
そうだろう?キルヒアイス


その「巨大な敵」が現れて、そして行ってしまったのが第三期なのだろうと

 イゼルローン側からみても悲劇的な幕切れでしたが、言うまでもなくラインハルト側としても

悲劇的な幕切れだったと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿