2014年5月8日木曜日

旧ゾイドを最高速度の順で並べてみると・・・?

※本記事とグレートサーベルはほとんど関係ありません


タイトル通りです

旧ゾイド達を最高速度順でランキングしてみるとどうなるか?を検証してみました

続きを読むからどうぞ!



設定は、「ゾイド公式ファンブック」に準拠しています
もうゾイドに関しては設定がいろいろありすぎてアレなので(ぁ

この記事では「ゾイド公式ファンブック」のみを使用しました



さて、ランキング形式でベスト5を発表していきましょう




第五位 オルディオス(マッハ3.6)


なんとか第5位に滑り込みましたオルディオス

ウィキ見てると

・デスザウラーを一撃で葬り去る
・時空間を自在に飛べる

とかふざけた設定があるのが面白い(ぁ

毎回思うけど、時空間って何なんだよ・・・・



第三位(同着)  ガン・ギャラド(マッハ3.7)


 ギリギリ、オルディオスを超えたのがガンギャラド。

 この2機は速度もそうですが、サイズといい値段といい

やっぱりライバル機なんだなーとしみじみ・・・・・




第三位(同着) ショットイーグル(マッハ3.7)


まさかのガンギャラドと同着

まぁショットイーグルは小さいし軽そうなので、意外と速度は出そうなので

これはなんとなくわからんでもないですが




第二位  バトルクーガー (マッハ3.8)


共和国最高速度のゾイドです。バトルクーガー

思えば、共和国末期ゾイドってスピード系が意外と少ない

このランキングで上がっていない面子でマッハ超えのゾイドというと、

後はサラマンダーF2ぐらいですかね。

ガンブラスターやキングゴジュラス、ゴッドカイザーとか鈍重系が多い印象ですね




第一位 ギルベイダー(マッハ4)


流石・・・という言葉が似合いますね

文句なく全ゾイド中ナンバーワンの速度です。

加えて、マッハ4の壁を突破したのもこのギルベイダーのみ

初期の飛行ゾイドであるグライドラーがマッハ2.3でしたから、その倍の速度を

叩き出せる事になります。これは本当に凄い






さて、飛行ゾイド編はとりあえず終了

続いて、陸上ゾイド編に行きたいと思います






第五位(同着) ハウンドソルジャー (330km/h)


ちなみにですが、ゼネバス最後のゾイドであるライジャーは320km/h

少し力及ばずでした。個人的にはライジャーはベスト5に入って欲しかったなぁ


ハウンドソルジャーは圧巻のランクインですが、共和国ゾイドとしては最高位でした

つまりこれから上はすべて帝国ゾイド・・・・・帝国の科学力は世界一チイイイ(ぁ




第五位(同着) グランチュラ(330km/h)


以外や以外。こんな上位に食い込んできましたグランチュラ

言われてみれば確かに「奇襲ゾイド」なのは確かですが、それにしても

初期ゾイドがここまで上位だと面白いですね・・・・・


ちなみに、これを強化したガイサックは120km/h・・・・・

いくらなんでも、最高速度が半分以下ってのは・・・ちょっとやり過ぎな気はしますね

まぁガイサックの場合は砂漠地帯での待ち伏せがメインだから速度はあまり要らない・・・といえばそうなんですが



第四位 ジークドーベル(350km/h)


末期のなかでも比較的初期のゾイドですが、ここにランクイン。

意外とスピード出るんだなーとか思ったのは俺だけ?

まぁ、キングライガーやキングバロンとちがって砲撃系ではないので

これぐらいは当然といえば当然か

普通に、ハウンドソルジャーよりも20km/h速いってのは凄い




第三位 アイスブレーザー (390km/h)


アイスブレーザーって・・・ジークドーベルの装甲&武装強化Verかと思ってましたが、

速度も向上してるんですね・・・・

見た目的にはむしろ重そうになってるのに・・・・どうもこの辺りは謎が多いですな




第二位 デスキャット(420km/h)

最末期ゾイドがここでランクイン

最高速度は420km/hと、400km/hの壁を破りました


ちなみにですけども、ガルタイガーの最高速度は260km/hとあんまり速くない

これは荷電粒子砲を積んでいるから・・・と推測出来るので意外とリアルだなぁと思うのですが、

超重力弾砲を積んでいるデスキャットは、そんな細かいこと無視して420km/h・・・・


いやーやっぱり

暗黒軍ってすごいんだなぁ(棒




第一位 マーダ (450~500km/h)


ここでまさかのマーダ・・・・!!!!

最高速度があやふやなのも初期ゾイドらしいね(ぁ

しかし、500km/hとは・・・・


これだけスピードがあれば、機体性能とは別に、

普通に偵察役とか要人の輸送とかで使えそうですね





<<総評>>

ちなみに遅いゾイドだと

ビガザウロとネプチューンが50km/hで最下位でした。この辺りはまぁ妥当な所かな


改めて思うのは、初期のいわゆる「骨ゾイド」は意外とスピードが早くて、

地上ゾイドのスピードは、このように上位がほとんど末期と初期ゾイドが占めるという

カオスなんだかそうでもないんだかよくわからない状況に










0 件のコメント:

コメントを投稿