2014年5月28日水曜日

ゲームレビュー 「グランドセフトオートIV」(再掲載)


実はここ2ヶ月ぐらいずーっとやってたゲームがありまして

それがこれです「グランドセフトオートIV」


それで、記事にするのはクリアしてからだなーと思ってて、

この間、ようやくクリアできたので記事にしてみようと思います!



続きを読むからどうぞ!






<管理人とグランドセフトオートシリーズ>

まず、これを書かせてください!

俺はゲームに対しては以前も書きましたがこんな感じ

よく、「FFばっかりやってる」とか「スポーツゲームしか買わない!」なんて人いますけど

俺はシリーズ物を揃えたりとかするのはどうもあんまりしないんですわ。


そんな中、この「グランドセフトオート」に関しては

LCSとIIIを持ってて、このIVで3つめ!

ここまで持ってるのは・・・逆転裁判とポケモンくらいかな?

それくらい、俺にとっては定番ゲームというか、絶対に失敗しないゲームというかそんな感じですね

(かといって他にバイオレンスゲームや洋ゲーばっかりやってるわけじゃないんですけどね)



さて、いつものようにレビューしていきます!

ちなみに、今回プレイしたのはPC版


<長所>

①グ・ラ・フ・ィ・ッ・ク

最大の長所はこれでしょうな

さすがにPS2の頃のIIIやPSPのLCSと比較すると、圧倒的にグラが向上!

この美しいCGの街を駆け回るだけでも本当に面白いです!


さらに言うならば、作り込みも素晴らしい!

通行人の種類も増えてる(と思う)し、マップも過去最大レベルの広さらしいです!

ヘリで飛行すれば、本当に美しい街を堪能できて素晴らしいです!



②戦闘が多彩に

IIIよりも進歩した点といえばコレでした。

IIIまでは、銃をただ撃つだけ、ただ殴るだけでしたが、

IVでは、銃を打つ際に物陰に隠れながら打ったりすることもできるし、

格闘も、殴るだけでなく蹴ることもできる!

この、「物陰に隠れながら撃つ」というのは本当に銃撃戦をやっているようで、面白かった!




③ストーリーの分岐


そしてこれも良かった!

ミッションのうち、2択を選択しなければならないものがあって、

これによって後の流れが変わってくる・・というのもありました!

こういうのは自由度の向上になってて良かったです




④ビリヤードおもしれええええええ!!

ミニゲームのビリヤードがあるんですが、これが本当に面白くて、

1週間ぐらいずっとコレばっかりやってたぐらいです(笑

正直、個人的にはコレの為に買ったと言っても問題はないレベルです(笑




<短所>

①モッサリ遅い

まず、車の速度が全体的に遅すぎですね

IVやったあとでIIIやると、どれも車が高速でびっくりするレベルです

レビューサイトなんかみると「車の挙動がおかしい」という方がけっこういますが

挙動は、やってりゃ慣れます(笑

ただ、スピードの遅さはどうも我慢ならんね・・・


ちなみに、グランドセフトオートを直訳すると「車泥棒」

それくらいこのゲームは車を操作することが多いわけで、それが微妙だと、ゲーム自体も微妙に

なっちゃいますね・・・・・



②戦車が出ない!

クリア後の楽しみといえば、戦車に乗って、市民を爆殺して、

湧いてきた警察をまた爆殺して・・・というのは誰しも経験があるんじゃないでしょうか


しかし!今回は・・・・DLC版じゃないと出てこない!

しかも出てきても「装甲車」ってなってるわけで・・・・楽しみが一つ潰れた・・・



逆に言えば、指名手配度をいくら上げても防弾トラック(?)ぐらいしか出てこないので

警察から逃げるのはけっこう簡単になってます!




<総評>

ほかには登場人物との友好度を上げていく要素もあるんですが

あれは個人的には可もなく不可もなく・・・という感じですね



それにしてもグラフィックの素晴らしさには驚かされます

細かいところ&ストーリーと関連のないところまで作りこまれていて、かつ、ほとんどバグもない

というのは本当に驚かされます

ヘリでビルのあいだを飛行してるだけでも本当に面白いですね









0 件のコメント:

コメントを投稿