2014年5月31日土曜日

ガンプラ新シリーズ「RE/100」で出して欲しいMSを書いていく記事


先日の静岡ホビーショーにて、バンダイより

ガンプラ新シリーズの「RE/100」シリーズが発表され、

第一弾のナイチンゲール等のリリースも明らかになりました。


ランナップを考えると

第一弾:ナイチンゲール
第二弾:ガンダムMk-III
第三弾:ガンダム試作四号機ガーベラ

と、かなりマイナー機体で、かつ「通常のMSよりも少し大きめのもの」が出て行く・・・みたいなわけで

そうなってくると「アレとアレも出して欲しい!」みたいなことを書かずにはいられないわけです(笑

 今回はそういう記事です


続きを読むからどうぞ!



並び順はメジャーなものから、下に行けば行くほどマイナーなものになっていく・・・つもりです(笑



ハンマハンマ
 「機動戦士ガンダムZZ」


ガンダムUCでかなり優遇された「ガンダムZZ」の機体ですが、

それでもまだまだ不遇な機体はかなりあります。

この、ハンマハンマも例外ではないでしょう。

あのシロッコもハマーンも倒せなかった「Zガンダム」を初めて撃破したのはこのハンマハンマですよ!?

なのに、今だにプラモは放送当時のものしかないし、

しかも、出来が悪くてものすごく評判が悪いキットだし・・・・

(ただしこのキット、箱絵は↑なんですがすごくカッコイイ!)


今だったら箱絵のギミックの完全再現とか可能だろうし、

 つーかちょっと前に、これの後継機だったローゼンズールが出てたし、

そういう意味でも、プラモ化するのなら今がチャンスやで~と思うのですが







 ボリノーク・サマーン
 「機動戦士Zガンダム」


 別にボリノーク・サマーン自体はそんなにすきじゃないんですが(え


サラ・ザビアロフの搭乗機でしたよね。この人が結構好きだったりします。

Zの劇場版だとただのウザイ女みたいな感じ(超失礼)でしたが、

TV版だと結構感情移入ができて、それで一気に好きになりました

「でも私は、あなたたちより先にシロッコに出会ったのよ!」って台詞が印象的でしたね

その点、上官に惚れきってるUCのアンジェロよりも共感が出来ましたね


で、ボリノーク・サマーンだっけ?

これ劇中の活躍?とか全然覚えてないんですが(あ

これって結局偵察機なんですよね~だからまぁ、派手に活躍しないし、特徴的な武装もないし

ってのは分かるんですが・・・まぁそれにしても地味だったなぁと


ただ、Zの機体って劇場版Zが公開された時にガンガンHG化されていたんですが、

このボリノークサマーンだけ除け者に・・・・

そう考えるとちょっとかわいそうなんですよね。







ザメル
「機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー」





物語冒頭の連邦軍基地襲撃の際、遠距離射撃で

いぶし銀の活躍をしたザメル


比較的人気で、プラモ化にも恵まれているスターダストメモリーの中にあって、

今だにプラモ化されていない機体でもあります・・・・

最近、ガーベラテトラやドラッツェ、そして試作四号機までもがプラモ化されてますので

そろそろザメルにも来そうな感じが・・・・しなくもないですね~



 正直、今回挙げているMSの中で最もプラモ化して欲しい機体だったりします(笑








ヒルドルブ
機動戦士ガンダム MS IGLOO -1年戦争秘録-



EXモデルからプラモ化されたんですが・・・

あれ手に入りにくいし、サイズの割に高いし・・・・

RE/100でも出して欲しいっすね~ヒルドルブ

IGLOOの機体の中では一番好きですね。とにかく無骨でカッコイイ!


最近、ガルパンの影響で戦車ブームらしいからさ、それにちなんで・・・とかナシですか(笑







ゲンガオゾ
「機動戦士Vガンダム」

Vガンダムのファラ・グリフォンの最後の搭乗機!!

ウッソのV2に対し、鈴の音を鳴らしながら迫る姿は「狂気」に満ちあふれていました・・・

ザンスカール帝国のMSの中ではダントツで好きですね~


フィギュアとかにはなってるけど、今だにプラモ化すらされていない悲しき機体・・・・

まぁーでも、1/100ならばV2ガンダムの方が先かなぁ・・・

ザンスカールのMSでも、シャッコーとかゴトラタンのほうが先に出そうだし

ゲンガオゾはちょっと厳しそうですね・・・・









Ξガンダム/ペーネロペー
「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」


ナイチンゲールがアリならこっちもアリですよね?ですよね?(笑


「閃光のハサウェイ」で対峙した両者

もちろん(?)プラモ化はされていませんでした


なんというか、小説の挿絵のデザインと、後のゲーム等のデザインが違い過ぎなんですよねー

そこら辺が、プラモ化されるときにはネックになるのかもしれません。


そういや、ガンダムUCの7話に登場したZプラスとシュツルムガルスは

その後すぐにプラモ化というアナウンスがされたんですが、グスタフ・カールはまだされてないんですよね

そういうところをみると、やはり閃ハサの機体はちょっと立体化に難があるのかもしれませんね


個人的にはペーネロペーの方に期待したいかなぁ

すごくごちゃごちゃしてる機体だし、胸の先端にはモノアイが入ってるし、

色々と見所満点のキットになりそうな予感・・・・







ガンダムMK-V
「ガンダム・センチネル」

Zプラス、ドーベンウルフのHGUC化、そしてガンダムMK-IIIのRE/100化・・・・

と来れば、もうMK-Vが出るのは時間の問題がする(笑


MK-Vに関しては、顔が大好きなんですよ

ガンダムらしく、でもそうじゃないというか、

悪役ガンダムの顔なんだけど、サイコMK-IIとか試作二号機ほど悪役っぽくて

連邦らしくまとまっているというか

その辺りの塩梅が絶妙なんですよね


ただまぁ、ドーベンウルフがあるから

Mk-VはHGUCで出そうな気はしますね







 高機動型試験ザク
「MS-V」


 そろそろネタ切れ臭いのが来ましたよーっと(ぁ

 実際MSVの末期に登場し、「こんなものまでプラモ化するのか・・」とまでいわれた機体らしいですす


何気にいつかは作ってやろうと思ってたりします(笑






高機動型ジオング
「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記」

これねー最初に見た時はユーザーのオリジナル機体だと思いました(笑

ゲームオリジナル機とはいえ、まさか公式の機体だったとは・・・・

毎回思うんだけど、二の腕の装甲付けてやれよ~と


でもブースターのデザインは素直にカッコイイと思いますな

ネオ・ジオングなんてアホなものがでるんだから、こういう方面もプラモ化して欲しい・・・





<<総評>>

RE/100で今のところリリースが予定されているMSが

全てマイナー機体なので、こういった期待が持ててしまうのは嬉しい事ですね。

ちょっと前だったら「Ξガンダム出して!」とか言っても「出るわけねーだろ」みたいな感じがしたのですが

今となってはそれも十分にありそうなのが嬉しいところです



ただ、RE/100の売上が悪すぎて中止・・・なんてこともあり得るかもしれん(ぁ

逆に言えば、それぐらいマイナーなランナップですから、

今のバンダイってすごく稼いでいらっしゃるのね・・・とか考えてしまいますね(笑









2 件のコメント:

  1. さすりゅ~2014年5月31日 10:46

    F91~Vガン辺りの機体は1/100サイズでもそこまで大きく高額にならなそうですよね(ラフレシアとかボス級のMAを除いて)
    ナイチンゲール9000円くらいするらしいし…ナイチンゲール級の機体だと1/144でも6000円くらいするか?
    ザンスカール系だったら個人的には何でも嬉しいけどゲンガオゾよりザンネックの方が好きかなー個人的に
    或いはつまらない男が乗ったばっかりに全ガンダムシリーズメカでトップクラスに不遇の機体となったビルケナウとかどうよ

    UCでこれまでの機体の後継機が登場するのはいいけど後継機の方が優遇されるとちょっとうーん…って思いますよね
    クィン・マンサよりクシャトリヤ、ハンマ・ハンマよりもローゼン・ズールって感じでさ

    返信削除
    返信
    1. そうですね、F91とかVガンとかの機体は出して欲しいです。
      サイズも小さいし、内部フレームとかに拘らなければかなり安いキットに
      なりそうなんですけどね
      ザンネックもいいですね~ファラ・グリフォンの再登場時の機体でしたが、
      圧倒的な強さでホント衝撃的でした
      ビルケナウはちょっと大きすぎるかなぁと思って今回は外しました。
      特にギミックがあるわけでもないし、人気もなさそうですし(ぁ
      僕だったらドッゴーラがいいなぁ・・・もしくはバイク乗りのアレとか

      後継機の優遇は同感ですね。まぁ後継機の方が売れるから出すのは理解できるんですが
      元になった機体の方もちゃんと出して欲しいとは思いますよね~
      クィンマンサもハンマハンマもそうなんですが、
      個人的にはシルヴァ・バレトとシュツルムガルスに疑問を感じました(笑
      いや、ガンダムMK-VとガルスJのほうが先だろう!と

      削除