2014年5月10日土曜日

ゲームレビュー 「タイタンフォール(TITAN FALL)」


この記事で触れてからずっと触れてませんでしたが、

実は一ヶ月以上前に購入して、バリバリプレイしています!

というわけで、そろそろレビューを・・・・・


続きを読むからどうぞ!




今回も例のごとくパッケージ版を購入しました 。あ、もちろんPC版ですよ


日本語版も海外版も値段が殆ど変わらない状態だったので、日本語版を購入してみました

何気にPCソフトの日本語版を購入するのは初だったりしますww


で、このケースなんですが


通常のDVDケースの二倍の厚さ・・・・・・!!!

持った感じはVHSみたいで懐かしい~



中身はディスク3枚組で、占めて50GB以上の容量が・・・・・

お陰でSSDにインストール出来ませんでした・・・・



<<ゲーム内容>>

ケースうんぬんはこれくらいにしてゲームの内容に行きましょうか


率直に言うと、面白いですね!

「全く新しいFPS」とか言って宣伝されていましたが、確かに新しいFPSだと思います。


やってみて思ったのはとにかくカロリー消費が激しいゲームだと思いますね

壁走りや二段ジャンプがあり、時間は結構短時間のバトルなので、

とにかく濃密な戦闘だと思います。

FPSにありがちな「芋」という行為がほとんど通用しないのがいいと思います。

かといって、スナイパーが絶望的に弱いというわけでもないし、ゲームバランスに関しては完璧だとおもいます。


このゲームは確か、BOTが大量に配置されていて、

そのBOTを倒すことでタイタン降下までの時間を短縮し、タイタンを降下させて戦う・・・というのが一連の流れなんですが、

それに対して、「どうしてBOTを配置するの?」という意見が結構色んな所で言われていました。

で、

俺自信も「BOTとかいらねーよ」って意見だったんですが、プレイしてみるとBOTの必要性がわかりました


それは、BOTが居ることによって「タイタンに乗らない歩兵がたくさんいる」ことです。

もしもBOTではなくプレイヤーがうじゃうじゃいたら、

場合によってはフィールド上がタイタンだらけになってしまい、歩兵パートだと全くおもしろくないですよね

 そういったことを考えてのBOTだったのかなーとおもいます。


あと、レビューでよく言われていた「キャンペーンがショボイ」でしたが、

コレに関しては、俺の場合はキャンペーンはあまりやりたくない派なので

むしろこういった感じが好きですね(笑



で、ここからはちょっと苦言・・・・というか欠点を

最大の欠点は「人が少ない!」ということだったりします

普通の大戦だったり、拠点戦ならばだいたいいつでもプレイはできるんですが、

他のモードだと人が集まらなすぎてバトルが開始されない・・・・ってのが何回もありました。

 もうちょっとバトルフィールドやコールオブデューティーみたいに売れてくれると有りがたいんですが


とはいえ、かなり緊迫感のある戦闘が楽しめる、良いゲームだと思います。

やってると汗が出てくるんですよ・・・・WiiFITかよ!って

今後の拡張パックや、続編にも期待・・・・はしたいですが、もうちょっとプレイヤー人口が増えて欲しいとは

正直思ってしまいますね







0 件のコメント:

コメントを投稿