2014年6月4日水曜日

映画「銀河英雄伝説外伝  新たなる戦いの序曲」 感想

本編を見たので次はこっちを見てみました。

見る順番おかしいけどキニシナーイ(ぁ



続きを読むからどうぞ!




内容としては、本編冒頭の「アスターテ会戦」をリメイクしたものになりますね。

それだけではなくて、アスターテ会戦のちょっと前の部分も収録されています

本編のOVA版だと、いきなりアスターテ会戦の真っ只中から物語が始まるのですが、

こちらの外伝では、そこに至る経緯もちゃんと描写されています。


本編だと、いきなりラインハルト艦隊が自由惑星同盟軍に囲まれており、

「オイオイなんでこんなピンチな状況なのよ」と思ったのですが、

外伝をみると、そこに至る経緯がよくわかって良かったです。

ラインハルトを伯爵にして、その実力を図るリヒテンラーデ公の思惑と、

ラインハルトを排除したいフレーゲル&ブラウンシュヴァイクの思惑が合わさってああいう感じに

なってるんのだなぁと。

あと、この時のラインハルト艦隊にミッターマイヤーとロイエンタールが居なくて

その理由がOVA版だとわかりにくかったのですが、それも描写されていますね。・

その辺はかなり良かったと思います。


一方の自由惑星同盟側・・・はもうね

ラップ少佐のシーンが多かったのが良かったです。

この人は序盤でいきなり死んでしまって、あんまり他のキャラとの絡みが見れなかったので、

ラップ少佐のシーンがとにかく多かったのはかなり嬉しかったですね~

ヤンとジェシカとラップの間の関係も、OVA版よりもより深く描写されて良かったです。

そういったところを描写することで、終盤のラップ少佐の墓の前での

ヤンとジェシカのシーンが際立っているのがまたいいですね。



で、こうやって劇場版を見てて思うのは、

銀河英雄伝説のOVA版って、第一期の展開が速くて、

一方後半は展開がかなり遅いんですよね~

後半の、丁寧な感じで前半を作ってくれたらいいのになぁ・・・と、

劇場版を見て改めて思いました。

 リメイクするっていうニュースあったけど、どうなるんだろう・・・・?




銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)
田中 芳樹,星野 之宣

東京創元社
売り上げランキング : 17082

Amazonで詳しく見る by AZlink

舞台 銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突 [DVD]舞台 銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突 [DVD]
河村隆一,横尾渉,二階堂高嗣,真田佑馬,野澤祐樹

エイベックス・ピクチャーズ 2014-07-09
売り上げランキング : 719

Amazonで詳しく見る by AZlink


0 件のコメント:

コメントを投稿