2014年12月2日火曜日

ブルーレイドライブを買った話



なんか最近はパソコン関連に金を使うことが多くなってまして、

そんなわけで今回は念願のブルーレイドライブを購入してみました


ただ、これが後に失敗を産んでしまう・・・・





購入したのはPioneerのBDC-207BK


別にブルーレイでなくても良かったんですが、使ってたLITEONのドライブが

すごくうるさいので購入。

せっかく買い換えるのだからブルーレイにしてみようかな、と思ってこれにしました。

ブルーレイの書き込み機能がついてないので、ちょっと安価なモデルですな


性能は素晴らしいの一言!

とにかく静か!ですね~いいと思います。

まぁ書き込み中とかはどうしても音がするのですが、LITEONと比べると本当に静かですね。




で、ここからはブルーレイを再生してみる話

ブルーレイなんて一枚も持ってないので、近くのツタヤで借りてみることに。

普段は借りないので知りませんでしたが、ブルーレイもDVDもレンタル料は同じなんですね

良心的だ・・・・・ここまでは



で、実際借りようかと思って棚を物色してたんですが、

まず思うのが、「ブルーレイの本数が少なすぎる!」てことなんですね。

あくまで俺が行った店での話ですが、だいたい20~30本に1本ぐらいの割合でしか

ブルーレイってないんですよね。これがまず驚いた

そんなに普及して無いのか!と改めて思いました。ええ。


なにより悲しいのは、新作と準新作はしっかりブルーレイが用意されてるんですね。

旧作しか借りない貧乏人には辛いですね・・・・

なんにせよ、本当に少ない。

洋画はまだマシな方で、邦画、アニメのコーナーはもっと少なかった印象があります。


で、そんな状況からなんとかブルーレイを何枚か選び、レジに持って行くと、

店員さんから「ブルーレイですがよろしいですか?」の一言。

うわぁ本当に聞かれるんだ・・・と思いつつ、一方で「そう言われるほど普及してないのか」と

またここでも驚きました。

店員さんが悪いんじゃない、ツタヤが悪いんじゃない、

普及してないブルーレイが悪いのだ・・・きっとそうだ。



で、帰って早速再生してみよう・・・と思ったら、

このドライブには再生ソフトが付属してないので、このままでは再生できないんですね。

じゃあ再生ソフトを・・・と思ったら、

ネットで配布されている無料の再生ソフトって、「著作権保護機能」とやらに対応してないんですわ。

つまり、レンタルのとか購入したやつとかのブルーレイを再生するには、

WinDVDやらPowerDVDやらを購入しないと再生できない・・・・というわけで・・・・




まぁこれはよく調べずに再生ソフトなしのドライブを買ってしまった俺が悪いんですが、

もっと調べていくとこんなこともあるみたいで


パソコンでDVDやBlu-rayが再生不能なプロテクトが存在 BTOパソコン.jp


今回、俺の場合は運良く(?)ディズニーのDVDは借りなかったので

こういうことにはならなかったのですが、単純に考えてひどい話です。

一昔前のコピーコントロールCDレベルじゃないですか!

いや、コピーコントロールCDは、それ用の再生ソフトがあったから再生は問題なかったはず

これはそれ以上だと思いますね。



で、更に調べるとこんな事も

Ubuntu 13.10 で、市販の Blue-Rayディスクの再生に成功した人はいませ... - Yahoo!知恵袋

リナックスでは、事実上市販ブルーレイの再生ができないっぽいです。

上の知恵袋に限らず、いろんなフォーラムとかでも不可能との報告が多いですね。

どうも、あのリッピング規制法?とやらも影響してるっぽいですが



まぁ何にせよ、「これじゃあ普及しないわなー」とは思ってしまいました。

PCユーザーにとってはしがらみが多すぎる上に、

得られる恩恵は「高画質」なだけってそりゃ誰も利用せんわい。

肝心の画質は、確かにDVDと比べると本当に綺麗だとは思うのですが、

「DVDには戻れない!!」ってなレベルではないと思いますね。

後でDVDを再生しても、別にそこまで綺麗じゃないとは思わないし。



以上。

何にしても、ブルーレイドライブを購入する際は、

PowerDVDやWinDVDを持っていないのであれば、再生ソフト付きのものをオススメします。

しかしそれでも、DVDドライブに比べて倍以上の値段のする

ブルーレイドライブをわざわざ購入するメリットは・・・あんまりないんじゃないかと思います。

前述のプロテクトの件も考慮するのなら、普通に再生機を買ったほうがいい気もする。



まぁ、PS3でも持ってれば良かったんだろうけどね(笑





0 件のコメント:

コメントを投稿